見出し画像

【虹始見】にじはじめてあらわる『灰色の空のその先に』清明/末候☘️

あなたの好きな色は何ですか?

小さい頃の私は、何色が好き?とか聞かれても「う~ん?」と考え込んでしまう、何事も素直に表現できない子供だった。


仲良しのKちゃんはピンク♡が好きで、お洋服や筆箱、シューズバッグまで、すべてのグッズが可愛いピンクでKちゃんによく似合っていた。


小学生でも高学年にもなると、
「何てグループが好き?」って事が休み時間の話題になってくる。
当時の流行りは、グループサウンズ🎵
小学生ながらも皆そんな話題で盛り上がっていた。


私と言えば音痴で音楽には全く興味がなかった。
さらにグループサウンズって何じゃらホイ?って感じだった。
ショーケンがいたテンプターズ♪
マチャアキのスパイダース🎵
そして、ジュリーがいたタイガース🎶


私がやっとこさ覚えた頃には、グループサウンズの時代は終わってしまっていた。
こんな風に、何かにつけて波に乗れず人生を送ってきた私。
何をやらせても要領が悪く時間がかかる。


話はかわるが、嫁ぎ先のヨッシー家は、お盆になると兄家族5人と妹家族3人が加わり総勢15人家族となる。
夫ヨッシーさんは次男坊なんだけど、夫の両親と同居することとなった私たち、と我が息子たち3人。
そんな流れで私たちが皆を迎える立場となったワケである。


お盆休みに入る少し前から普段よりちょっとだけ丁寧に掃除をし、泊まるためのお布団の用意、2泊3日分の食事の買い出し、取り敢えず今晩の夕飯の支度を済ませ、皆の到着を待つ。
テキパキと動けない私だけど、それなりに頑張っていた。


家の冷蔵庫には入り切らないのでお刺身は一番最後に取りに行くという我が家の恒例の段取り。
普段は使っていない九谷焼の皿を先に預けておくと、その大皿にきれいに盛り付けてくれる地元のスーパー。
私が盛り付けなおすと無惨な姿になり、きっと味も落ちるだろうから大助かりだった。


お刺身を取りにイザ出陣!と家から出ると外は雨。
北陸の空は雨が降っていなくても、どんよりと低い。
さらに雨となれば気持ちまで沈む。
エプロンをしたまま駅の近くのスーパーへ向かう。
あぁ忙しい!


こんな時、いつも自分に言い聞かす言葉がある。
せっかくだから楽しもう❗️
ため息ついて迎えれば、せっかく集まる皆にも伝わってしまう。
ならば、メイッパイ楽しむ。
妹もお姉さんもいろいろ手伝ってくれるんだから、ホイホイとお願いしたらいいだけのこと。


そんな事を考えなら運転しているうちに雨がやんだ。
エ~ッ?
向かっている駅の向こう側に大きな虹が見えた。
それも空に向かって真っ直ぐにドーン❗️と太い虹。


あんなに大きな鮮やかな虹を見たのは生まれて始めてだった。
その後の30年間もお目にかかった事がない。


あの時の私は思った。
フレ~🎶フレ~🎶って、神様に応援されている。
気持ちを切り替える事ができた私に
「そうだ、そうだ。楽しめばいいんだよ」
って、空からの応援!
空からの メッセージ♡

最近みつけた微かな虹🌈


今でも虹を見る度に、私は必ずそう思う。
ちゃんと見てるよ。がんばれ~♡
だから虹を見つけると、ただそれだけで、うれしくなる。



今なら言える。
私の好きな色は、虹のなな色🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?