見出し画像

29歳を目前にして思うこと。

さて、1年ほど前にも同じようなエントリーを書いた。

28歳を目前にした独身女性の一意見。


この1年でわたしに心境の変化は訪れたのか。

答えはイエス。

結婚しなくちゃ、と焦っていた自分がゴーアウェイした。

結婚は自分がしたいとき、結婚したいと思う人に出会えるときでいいじゃん。

焦ってしたところでどうするんだ。

今はまだ遊んでくれる友人がいるじゃないか。

そんな気持ちになれている。

これは強がりでもなんでもなくて、本当にそう思う。


結局どうしてわたしはあんなに結婚に焦っていたんだろう。

結婚がゴールでも、結婚だけが幸せでもないのに。

頭ではわかっていたけど、わかろうとしていたけど、心の中で消化するにはやっぱりある程度の時間が必要だったね。(結果として5~6年)

29歳を目前に控えて、今はとっても自由で軽やかな明るい気持ち。

だって、結婚をステータスと捉えるのをやめたから。

自分の内面・外見を磨いていけばおのずとその機会はやってくるんだと思う。

無理に相手を見つけることにあまり意味を見出さないって今の私は思う。

子どもを産むには多少リミットがあると思うけど、結婚にリミットはない。

40代だって50代だっていつでも素敵な紳士はそこにいる、あなたが素敵な人であり続ける限り。

阿川佐和子さんだって60代で結婚したでしょ?

あんなにユニークで素敵なマダムになりたいな。

無理して自分に強いる人生より、軽やかで朗らかな人生のために今がんばりたい。

そうするためにはやっぱりお金が必要だから、一生懸命稼ぐぞ!(笑)


悩めるアラサーの目の前がパッと開ける日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?