ドロップ率考察

こんにちは。今日は洗濯日和、最高。

さて、今は艦これ期間限定イベント中ですね。皆様の進捗はいかがでしょうか?

私は乙難易度を選択し、クリア後のE-4、Z3マスにて第四号海防艦掘りをしています。どうやらドロップ率が2%程度ということで、連合艦隊掘りをしている身としては資源の減少量がなかなかきついですね。

ふとこのドロップ率2%ってゲーム設定としてはどうなのか、疑問に思いました。思考停止で考えれば(?)2%だから50周して確率0.5、ドヒャー。

でも、この計算が間違っているのは少し考えれば分かること。実際に計算してみた結果とどれだけ差があるのでしょうか。

というわけで、エクセルで表にしてみました。ドン

泥率

計算式は  y=1ー{1ー(ドロップ率 [/1出撃])}^ x

各線が1出撃ごとのドロップ率に対応していまして、全体としてlogの形になっていますね。第四号海防艦に該当する0.02曲線だとだいたい35出撃くらいすれば0.5の確率でドロップすることが分かります。

はい。もう私の言いたい事が分かると思います。

直感的計算とめっちゃ差がある!

意外と良心的というか現実的な設定だったんですね。運営さん、ありがとうございます。まあ、35出撃で0.5というのをどう感じるかは各々次第なんですが。

それから通常艦隊で掘れるRマスは流石に出撃回数が増えそうです。

ではそろそろ掘りに戻ろうかと思います。さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?