見出し画像

iKONの「사랑을 했다+죽겠다 KINGDOM ver.」の話。【KINGDOM : LEGENDARY WAR】

生放送でみたときは前半好き過ぎたせいでちょっと後半の印象薄く感じたりしてnote書くの………う〜〜〜〜んって思ってたんですけど、
朝起きてもやっぱり前半が好きでもう1回みたい…もう1回…とかみてたらやっぱりいろんなとこの工夫とか魅せ方が良過ぎてまとめたくなったのでnoteを開きました。

映画の終わりから始まる物語

画像1

まずもう…この画…この画が映画すぎるんですけど、The Endから始まる話ってだけでまずお洒落…。
これは映画をみた後の2人のお話なのか、それとも恋愛映画が終わった後の登場人物たちの続きの話なのか…。僕たちの恋愛が終わったという話なのか…。
多分これは一番最後に挙げた僕らの恋愛が終わったことと比喩している感じな気がします。それにしてもお洒落。
衣装がトレンチコートなのがまた良いですよね、それだけでもうなんか良い時代感と洋画感が生まれる。少なくとも21世紀の話じゃない。
この最初の数秒だけでなんとなくの時代と世界観が感じられるのえぐい。
あと사랑을했다のサビをアレンジしたぽいピアノから始めるのも良い。曲のストーリーを広げた感じ。良い。

画像2

ばびさんのラップから始まるのもまた良い。私正直この曲サビ前〜サビくらいしか知らなかったので、新鮮味もあって良かった。
あとこのばびさんを追っていくと奥に映画館を思わせる小物がある。多分一番左はフィルムケース。ONAIRに光がついていないのも、映画が終わったのを思わせる感じで凄く良い。
というかこれは多分なくても気にしなかったとは思うんだけど、ただこのシーンで映り込むためだけに用意された世界観を補助する道具……良すぎる。
ちょっと身分違いの人と恋をしたような、恋愛ドラマのような恋をしたのかなぁとか思った。匂わせているストーリーが濃い。私この映画…観たい。

画像3

からのここ。天才の所業。パッ!ってみんな一斉に顔上げるのも最高だしマジでここ最強すぎて永遠に観れる。
ジュネさん…?名前覚えますね…。ダウンタウン好きな人っていう印象が強かったけどジュネさんトレンチコートの似合い方えぐくないですか?メロドラマとかにご出演なさった………???声質も最高なんだけど雰囲気がマジでこのアレンジされたサビにマッチしすぎている。
原曲気になりすぎてちゃんと観て聴いたんですけど、原曲は儚いというか、ちょっと物悲しいような雰囲気にくらべてめちゃくちゃ明るくなってて、ラッパの音とかもあってリズミカル。なのにちょっとなんでだろうか、男臭さのような雰囲気も感じる。
でも本当…この辺の流れずっとUSJとかのあの感じなんですよね……iKONがUSJで公演やるよってことになったら教えてください、行きます。
このあたりジュネさんがセンターなことは永遠に変わらないんですけど、ダンサーの位置とか他のメンバーの位置はめちゃくちゃ変わる。
めちゃくちゃミュージカルっぽいし、このターンはジュネさんが主人公すぎる。

画像4

んでジュネさんからジナンさん(歌詞ありがたいね)にうつるとこ〜!!!!!iKONのメンバー何人なのかふわっとしてるのもあって、真面目に全然気付かなかったんだけど1人スッと消えるんですよ…。
ジュネさんからジナンさんへメインをパスするのと同時に、1人次のために移動している…。ターン?と混ぜて配置変えしてるからめちゃくちゃスムーズだし何もひっかかることなく気付いたら変わってたくらいの自然さ。

画像5

ジナンさんパートになってから全体的に可愛さが追加されたダンスの感じになって…ちょっとこの物語の主人公は男臭いけどちょっとへなちょこな感じもあるような…そんな人な気がしてくる。
てか普通に「照明が消えて」って歌詞で手で照明ぱちぱちさせる振り付けは可愛すぎる。このあたり…というかサビ!!みんな楽しそうで最高。エンターテインメントを観させていただいている……この辺から溢れ出すUSJみ……マジでUSJ公演やってくれ………。
あとジナンさんのちょっとぴょこぴょこした動きのダンス凄く良い。マジでい。個性…個性がみえるよ……iKONさんたち……。

画像6

本当………楽しそうだし楽しくて泣きそうになってくるくらい好き。
フル尺でこのテイストの사랑을했다聴きたいもん…観たいもん……永遠に続いて欲しいこの物語。
てかダンサーの人数はさほど変わってないはずなのに、ダンサーの距離感とか、カメラの位置で見切れてたりしてるせいでめちゃくちゃ多くいるように見える…演出マジック………?
多分男女それぞれ10人前後かなぁと思うんですけどもっといそうだもんな…。わかんない20人ずついるかもしれないけど、数えられん。

画像7

んでおしまいって感じのお辞儀(トレンチコート着てるからこの動作がめちゃくちゃ似合うな…)
から一番後列にいた1人がさらに誘導してマイケルジャクソンのターン。
最後の人が느낌の歌詞のタイミングでサッとはけるのも気持ちがいい。

画像8

マイクスタンドの後ろにいくつか高さの違うライトがあるのもまた良い…。これがLEDじゃなくて電球?なのがさらにいいよなぁ……。世界観……。
次の曲へ繋げるところなんだけど普通にそのまま繋がっていくのお洒落〜〜〜〜。純粋に好き〜〜〜。

画像9

んで結構楽しそうに踊ってたのに急に雰囲気が変わるところ。
さりげなく首を切るような動きが入ってるのが最高に良い。多分タイトル出されなくてもハッ!!!!ってなりそう。

画像10

音に合わせて何回か動いてるのが個人的に凄く好き。
曲の雰囲気はガラッとかわるんですけど主人公はさっきと同じ男の人で、狂ってしまったんだなという感じ。このあとの流れ的に「死にそう」というより相手殺してそうな感じするのがまた良い。

画像11

衣装チェンジした時に脱いだ衣装をどう回収するか問題、いつも気になるんですけどこれは最高。脱いだコートをそのまま小道具にしてしまった。
この後に投げ捨てるんですけど、それはもう衣装チェンジで投げたと言うより、この人物がコートを投げ捨てるっていう物語の一貫になる。
服を捨てて崖から落ちる感じ。てか落ちたんだろうな。物語では。

画像12

ここは純粋に凄い。めちゃくちゃ練習したんだろうな…。
外側に見えるのが女性だけなのもまた良い。女性によって堕ちていったであろう主人公なので、死のうとしても離れない悪夢のような感じ。
ここで見るとちょっと女性ダンサーの白い衣装が幽霊とか白装束とか、そういった類にも見えてきておぞましいようにも思える。さっきと同じ衣装なのに凄いな。
そしてこの後シーン変わる前に「이기적인 새끼(わがままな奴)」って音?声あるの凄い…凄いよな……。これ原曲にはありますか……?って思って聴いてしまった。なかったです。
はぁ………原曲より深刻な感じに思えるアレンジ強いな…………。
そうやって思うとこの後のダンスパートは悪夢ターンかな……。

画像13

んでこれは絶対に相手殺して家に火つけたでしょ????狂いすぎて火までつけちゃったよね?????
理性とか色々が止めるのを払うことせず無視して動いてしまった感じ…。ヤバイやつになっちゃったよ……。

画像14

からのここ〜!!!これからiKONのライブ!って感じ……?なんか全部の雰囲気を変える感じで盛り上がってくるのが良い。
このあたりのカメラとの距離感?凄い良い。いや〜〜良い。

まとめ

私はこの映画がフルで観たい。

てかこの感じの사랑을했다をフル尺でくれ〜〜〜!!!!待ってるよ〜〜〜!!YG〜〜〜〜〜!!!!

iKONさん今のところどっかしらで絶対楽しそうに歌って踊ってしてくれるので個人的に大好きです。楽しそうなの最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?