見出し画像

ILY, 5th anniversary&ILY,hubリリースパーティーのご報告

ILY, は2020年6月に5期目を迎えました。例年は6月に開催していたanniversary partyを、今年は諸般の情勢により見合わせていましたが、9月7日にオフィスを表参道から代官山に移したタイミングで、パーティの実施を決断。9月18日に『ILY, 5th anniversary& ILY, hub release party』を無事に開催することができました。ここでは、anniversary partyの様子をお伝えします。

パーティは2部構成で、第1部がZoomを利用した報告会、第2部がRemoを利用した懇親会でした。
いずれも新オフィスの「ILY, hub」を拠点に、オフライン/オンラインにて、日頃お世話になっているクライアントやパートナーの皆様をご招待。日本はもちろん世界からも、総勢約60〜80名にご参加いただき、大盛況となりました。

【第一部・報告会】
代表・辻原咲紀の乾杯発声からスタートのあと、ILY,の活動について、代表・岩井和希、PRマネジャー・服部麻優、そして代表・辻原より、それぞれ報告がありました。概要は下記の通りです。

ILY, のこれまでの活動について

スクリーンショット 2020-10-12 午前11.56.55

代表・岩井和希が、2016年6月13日の発足以来、順調に成長してきたILY, の軌跡を辿りました。第4期は、下記のような進展がありました。

 ・初の新卒採用1名を含む、新メンバー6名が入社。
 ・23社と、38件のプロジェクトを遂行。
 ・初の商品開発にチャレンジ。
 ・HR(人事)に注力。
 ・アート作品を1品追加購入し、計12品に。
 ・23回のセッションを開催し、のべ参加人数401名。
 ・デザイナー・北町駿が社内向け勉強会『Beyong UI-UX』を10回開催。
 ・ベルギープロサッカークラブ『シント=トロイデンVV』とスポンサー契約。

スクリーンショット 2020-10-12 午前11.50.24


ILY, のPR活動について

2020年5月にPRチームを発足させました。PRマネジャーを務める服部より、PRを始めた理由、PR戦略の4つの方針(ビジネスデザインの啓発、認知拡大、ファン化、パートナーシップ提携力アップ)について、説明がありました。

スクリーンショット 2020-10-12 午前11.02.29

PRチーム発足以降の実績はこちらです。

① note記事を月8回ペースで更新。
② ウェビナー開催3回。 
③ FBに加えてツイッターも開始。少しずつフォロワーを伸ばしつつある。
④ 8月からSpotifyにて、辻原と服部が音声配信開始。コンテンツをnoteでも記事化。
⑤ 昨年に続き、シント=トロイデンVVとスポンサー契約。契約直後にのベルギーのプロ・リーグ開幕戦で、鈴木優磨選手がゴールを記録。そのタイミングでILY, の広告ロゴが露出。

こうしたPR活動に地道に取り組み、ホームページのアクセス数や、新規ユーザー数も着実に伸びています。今後は、ホワイトペーパーの制作、アワード獲得、本の出版などを見据えて、活動を進めてまいります。

スクリーンショット 2020-10-12 午前11.01.20


ILY, の第5期について

代表・辻原より、新オフィス『ILY, hub』を拠点とする新しい働き方、および『ILY, hub』での試みについて紹介。さらに、5期を迎えるにあたって私たちが考えたこと、取り組んでいくことについて、決意表明がありました。

スクリーンショット 2020-10-12 午前11.06.15

1. 私たちの働き方について
ILY, では、COVID-19による緊急事態宣言を受けて、3月末に完全リモートワークに切り替えました。4月27日には、2017年の入居以来、働きやすい空間として育ててきた表参道オフィスの閉鎖を決断しました。
COVID-19 をきっかけに、「私たちはどう働くべきか」という課題を与えられました。オフィスについても、とても悩みました。「完全リモートにしようか」、「いや、集まる場所が必要ではないか」と。
私たちの仕事は、チームやパートナー、クライアントとディスカッションしながら成果を出す「CO Creation work」と、専門業務を遂行する「Professional work」に分けられます。後者は在宅ですが、前者のためには、やはりオフィスが必要です。

2. ILY, hub
考えた末に生まれたのが、『ILY, hub』です。9月から、ILY, の社員は週3回、この『ILY, hub』に出勤しています。元々はイベントスペースとして使われていた場所で、恵比寿・代官山・中目黒からアクセス可能な場所にあります。ここを、ソーシャルデザインのための共創スペース、ディスカッションと対話のための会員制バー、文化と体験のためのイベントスペースとして活用していきます。
10月13日まで、19:30-22:00を『Discussion Dialogue Bar』としてフリーオープンにしていますので、遊びに来ていただけると嬉しいです。

3. ILY, art lab
ILY, art hours.として、月替わりで、映像作品の展示をしていきます。現在、展示が決まっているアーティストはこちら。

10/1-10/31 Nakazaki Toru
11/1-11/30 Isayama Genki
12/1-12/27 Kameyama Matsumi

4. 私たちの事業について
ILY, の事業は、ビジネスデザイン、ソーシャルデザイン、ブランドデザイン、サービスデザインの4領域に集約できます。これらをトータルでサポートできるのがILY, の強みでもあります。
今後は、各種SNSも活用しながら、どのメディアが何を伝えるのに最適なのか、実験していきたいと思っています。
私たちのミッションバリューは、「Design, for Good Days」です。Good Daysを目指して、一緒にコミュニティ&コンテンツを作ってくれる仲間を募集しています!

5. 5期目に向けて。
5期を迎えるにあたり、「ILY, は、本当にデザインの力でより良い世界に貢献できるのか」と考えました。その結果、これからも、
・クライアントやユーザーの声に真摯に耳を傾けること。
・品質の高い仕事を提供すること。
・チームのパフォーマンスを助けること。
・良い未来をみんなと一緒に考えること。
を基本に、いろんな挑戦、実験をしていきたいと、改めてそう考えています。

スクリーンショット 2020-10-12 午前11.10.23

みなさんには、「よい未来をデザインしたいなら、よい未来について考えるなら、とりあえずILY, hubに行こうよ」。そんな感じで集まってもえたら嬉しいです。

第一部・報告会は、以上のような話のあと、いつもお世話になっている皆さまへの感謝とともに、幕を閉じました。


【第二部・懇親会】

第2部は、Remoを使っての懇親会でした。4名テーブルをいくつか用意し、参加者の皆様には自由に席を移動しながら、交流を深めていただきました。日本全国および、世界(ニューヨーク、ベトナム)からもご参加いただきましたが、「距離を感じることなく、楽しく話ができた」、「出会いと刺激があった」などと喜んでいただけました。

スクリーンショット 2020-09-18 20.16.26-01

スクリーンショット 2020-09-18 午後8.16.43-01

スクリーンショット 2020-09-18 19.28.02-01

思えば、4年前は熱意とビジョンはあったものの、小規模からスタートしたILY, が、こうして規模を拡大して、多くの皆様に囲まれながら、5回目のanniversary partyを迎えられたことは感慨深く、日頃より応援してくださる皆様には感謝しかありません。
これからも、デザインを通じて「より良い社会」への実現に貢献してまいります。

画像10

Thank you, we love you.

私たちILY,は、ロゴ制作やビジュアルデザインなどの”見た目のデザイン”にとどまらず、MVV策定や事業・サービスのコンセプト設計などの”コトのデザイン”もご提供しております。お気軽にご相談ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?