見出し画像

【自己紹介】「人」で働くことを学んだ場所への感謝⑴#69

こんにちは。

前回、マクドナルドについての記事を書きましたが、今回は大学4年間でマクドナルドでアルバイトをして得た経験について書きたいと思います。

「マクドナルド」でアルバイトをしたこともそうですが、勤め先のお店にいた方々にとってもお世話になりました。仕事のことから、社会人として、大人として、恋愛について、遊びについて、大学で野球をやっていた時間と同じくらい濃厚な4年間でした。

画像2

ランチに出会った2人の「東京の母」

アルバイト入りたての頃、夜は野球の練習があるので、平日でもよくランチタイムに働いていました。そこで出会ったお二人の主婦がいたからこそ辞めずに、仕事の楽しさを教えてもらったと思います。子供を育てるように、親身に暖かく仕事を教えていただきました。

お客様とのコミュニケーションからも学ぶことが多く、常連客は名前と何を注文するのかもインプットしていて、「お客様ファースト」をまさに実践されているお二人でした。内一人は、マクドナルドスタッフの力量を競い合う大会でマネージャー部門で優勝するほどの実力者でもありました。

お二人の子供の話を聞いたり、学校の話をしたり、彼女にフラれた話をしたり、行きつけのお店に連れて行ってもらったり、なんでも聞いてくれる方々でした。

大学卒業後も何度かお店を訪ねて、お二人と話すのが楽しみです。

画像1

いつでも元気に楽しく仕事をする「東京の祖父」

土日の朝からランチタイムまで働いていた、70代の男性にもとてもお世話になりました。

いつも元気に挨拶して、どんなに忙しくてもいつも通り働いている姿がとてもかっこいい方です。元々飲食店で働いており、むしろ忙しいと感じるくらい体を動かしているのが好きなようでした。

10代、20代、30代の中に入って、いつも当たり前のように、クオリティを保って元気に働く姿を4年間みていましたが、自分が同じように70代になったときに同じように働けるのか?と言われると疑問です。

この方に出会って、理想の70代像が焼きつきました。

「ジャイアン」との出会い

リアルジャイアンかっ!という、2つ年上の先輩とも出会いました。
最初の出会いと印象はあまり良くはない笑!
しょっちゅう飲みに誘ってくるのを逃げ回った時期もありました。
それでも、大学卒業時に挨拶して泣いてしまった人でもあります。

大学では剣道部に所属し、アルバイト先ではリーダーもやりつつ面倒見の良い、見た目も内面もまさにジャイアン!!

野球部での飲み会よりも先に、ジャイアン先輩の家で鍋を囲みながら、いいちこをひたすら飲み続けお酒の限界突破をさせていただいた。寝ながら先輩の布団を汚したのは申し訳なかったが、二日酔いで翌日のテストは遅刻して単位を落としたのを今でも覚えています。

「強引」「うっとおしい」面が多々あって、飲みを断ることもあったけど、アルバイト先に入りたての時に、スタッフの皆さんの輪に入れていただいたのもジャイアン先輩なので感謝しています。


全部書き表すにはまだまだ長くなりそうなので、今回はこの辺で。


枡田泰明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?