見出し画像

【ブログはじめました】It's α peace of cake#1

こんにちは。
今日からブログをはじめることにしました、
枡田泰明と申します。
このブログを書いている今は32歳です。

まさか自分がブログを書くとはっ!?と本ブログの構成と今後どんなブログを書くか、どんな人に読んでもらいたいか考えながら、自分自身に驚いています。
なぜかというと、子供の頃から自分の事を表現することが好きだったり、得意な方ではなかったからです。
必要以上に「緊張する」「恥ずかしい」という気持ちが強くなることも多く、野球の試合に出た時は緊張の解けぬまま試合が終わることもありました。

子供の頃は野球と本と映画に夢中になっていました。
雨と雪が降らない限り公園で友達と野球をやり、雨と雪の日はパワプロで野球笑
本が好きだった姉の影響で本を読み出しましたが、姉弟で育ったのもあり最初に手にしたのは、少女漫画「ご近所物語」。
金曜日と土曜日の夜はテレビでロードショーを観て、外の世界にワクワクしていました。

画像1

長崎から東京へ

高校を卒業後、進学で東京に出てきました。
進学先を考えた時、特別行きたい大学や学びたい学問もなかったので、進学先の附属高校に通っていたため他大学よりも容易に進学できたと思います。大学まで通わせてくれたこと、「1度は1人暮らしをしたほうが良い」という教育方針の元に、東京に進学させてくれたことに感謝しています。付属高校に進学していなかったら、長崎に残っていたのかもしれません。

1人暮らしを経験したことで、高校生までの自分以上に価値観や人生観が広がりました。
新しい土地、新しい環境、初めてのアルバイト、などなどとても新鮮な気持ちだったのを覚えています。
東京の最初の印象は、「電車が5分間隔で乗れる!」「360度山ではなくビルが見える!」でした笑笑笑

何歳になっても若々しく

今年で33歳になりますが、「気持ちは25歳!」と公言しています笑笑笑
なぜ25歳かというと、ひとつ環境を変えるきっかけがあり、一歩踏み出したあの頃の初心を大切にしていたいという想いからです。ブログタイトルにも書いていますが、漫画「宇宙兄弟」の南波六太のように何歳になっても子供の頃の夢を大切に挑戦している姿が大好きです。

将来の理想の大人像のひとつに、子供や孫から理想の大人は自分、と言ってもらえるくらいの魅力的な大人になりたいと考えています。
そのためにも「無知の知」」ではないですが、何歳になっても自分の触れたことのないものに触れ続ける人生をつくりたいと思っています。
例えば、旅行も好きなので、国内外問わずまだ行ったことのない場所に行ってみたいですし、みたことも食べたこともない美味しい食べ物にも出会ってみたいです。

ビジョンを描けるようになってきたのは、人のご縁です。
25歳の時に出会った大人達は、過去を振り返るよりも、これから自分がどうなりたいか!というビジョンに向かってワクワクしていて、行動している方々でした。
何かを変える時に必要なことのひとつとして、「一緒にいる人を変える」というのを学びました。過去の付き合いをきるというわけではなく、自分のビジョンをすでに達成している人やビジョンに向かって努力している人と一緒にいる時間を増やすというものです。
1人で考えて変われたのではなく、周りの影響を受けて変わりました。

「アウトプットは最大のインプット」と教わってきました。
情報を得るだけでなく、知識を増やすだけでなく、実際に体感し学んだことを誰かに伝えてみることで、自分の身になるという考え方です。
自分自身が触れてきたこと、体験したことをこのブログを通して伝えて(アウトプット)、読んでいただいた方の何かのきっかけになればと思います。

枡田泰明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?