見出し画像

健康的なヤケ〇〇のススメ

もう何にもしたくない…
もやもやして、やる気が出ない…

ストレス溜まって爆発寸前!
あーーー!もうっ!!


そんな時、ありますよね。

まさにこの曲が脳内一曲リピートしそうな時。


そんな時、どうしますか?


ヤケ酒?
ヤケ食い?
ヤケ買い?

画像7


人それぞれだと思うのですが


個人的に、

「自分なりの元気になる方法」を持っていること

が最強だと考えてます。


ドーンと落ちている状態から
急速復活できる。



特にそれが、
健康的だったり健全なものだと

不健康なものより、
回復速度が早い気がするので
オススメです。


というわけで、
ここ数日どんよりしてた自分の

健康的なヤケ○○をご紹介しようと思います。


✅この記事はこんな人におすすめ
・健康的なストレス発散方法を知りたい人
・自分なりの気分転換方法を考え直したい人
・無気力感に襲われた時の対処策を考えたい人



ヤケ○○の「ヤケ」って、そもそも何?

ヤケ酒とかの「ヤケ」って、

「焼け」ではないんです。


パソコンやスマホで打って
文字変換したことがある人なら
気がついたかもしれません。

「自棄」と書いて、「ヤケ」なんです。


自暴自棄の「自棄」ですよ。


自分をポーンと放棄しちゃっている状態なわけです。

画像1


やけ酒は、自棄酒。

やけ食いは、自棄食い。


自分を棄てて、
ひたすら酒を飲む。
ひたすら飯を食う。


自分を棄てて
空っぽになったところに

大量の酒や飯を流し込むわけで、
かなり不健康な匂いがします。


実際に
ヤケ酒、ヤケ食いしたあとって

しんどくなる場合が多くないですか?
二日酔いとか、胸焼けとか。


過剰摂取すると
ダメージを受けるもの(酒・飯)

自分の中に入れているから
当然の結果です。


だったら、

過剰摂取しても良いものや
取れば取るほどプラスになるもの

を自分の中に入れたらいいんじゃないの?


という発想の転換をして

学生時代からずっとやってきた
「自棄食い」をやめて、

他のヤケ〇〇に走ることが
できるようになりました。

※自棄に走っている地点でいいのか?というツッコミは無しで…


健康的なヤケ〇〇その1 ▶ ヤケ読み

個人的にイチオシなのが「ヤケ読み」です。

溜まっていて読めなかった本や、
読んでスッキリできる好きな小説や漫画を

\ 全巻一気読み!!/

画像2

積ん読を解消できたり、
新たな知識を得られたり、
気分も読んでスッキリしたり、

いいことづくめ。


ポジティブなエネルギーを持つ言葉を
大量に浴びることで

自分の中もポジティブなのもので
満たされていく感覚があったりします。


ちなみに、人にもよるけれど
気分が落ちている時には太宰とか読むのは危険。

樹海にロープ1本持って出かけるような
危険な香りがします。


ヤケ読みの良いところは、

\やる気が起きない無気力状態でもできる!/


布団やソファでゴロンと横になって
スマホでKindle本を読めばいい


自分はKindle Unlimitedに登録しているので
こういう時こそ、
新しい本を片っ端から読んでたりします。

今回読んだ中でぐっと来たのはこちら。

がんばりたくない時ってあるし、
がんばらなくてもいいんだよって肯定してくれる本。
元気もらいました。


ちなみに、KindleUnlimitedは、
通常は30日無料体験だけど
たまに3ヶ月99円キャンペーン(約97%OFF)やってたりします。

バナーKU

対象者だけが表示されるのでコチラから確認できます。


自分も3ヶ月間体験を使ってから登録した派なのですが、
本当に自分の生活に必要かな?って判断するのは
30日よりは、3ヶ月の方がわかりやすいです。

はじめの1ヶ月はもとを取ろうとして
たくさん本を読むけれど

大体、1ヶ月半くらいすると、
飽きて使っていないかどうかがわかるので(笑


健康的なヤケ〇〇その2 ▶ ヤケ風呂

普段長風呂でない人にこそオススメしたいのが「ヤケ風呂」。

シャワーじゃダメです。
しっかり湯船に浸かってください。

浴槽にちょっと熱めのお湯を張ってじっくり入る。

お好きな入浴剤をいれるのもまた良し。

画像3


個人的におすすめは

脱衣所の電気を付けて、浴室の電気を消して入る。


電気を消すと目にいいんです。
すごくリラックスもできるし。

いっとき、電気消して入浴が流行ったけど、
正直、転びそうで危ないです。。

脱衣所の電気を付けておくか、
お風呂にキャンドルを浮かべる的な
オシャンティな入り方が安全です。

特に自棄になってる時ですからね。要注意。


適宜水分を取りながら、
長風呂で汗かくとスッキリして
デトックスできること間違いなしです。


健康的なヤケ〇〇その3 ▶ ヤケ寝

語呂が悪いですが、
感覚的には「ふて寝」に近いかもしれません。

\とにかくとことん寝る!以上!/

何もしたくない無気力状態の人に
何したいかを聞くと

「ずっと寝ていたい」

って答えるケースが多いそうなんですよね。

気持ちわかります。


ええ、じゃあ存分に寝てやろうじゃないですか!

画像9

試しに1日ずっと寝てみてください。

案外、ずっと寝てられないもんです。


そして、1日なら耐えられても、
数日続けようとすると

逆に寝るのが辛くなって
何かしたくなってきます。

それでも寝てられる人は
疲労がたまりまくっている可能性が高いです。


これは入院経験がある人なら
わかるかもしれないけど

病室のベットでとにかく寝て
早く元気になる以外にやることがない時って、
めちゃしんどいんです。


ちょっとショック療法に近いけど、
試しに土日全部寝て過ごすってのをやってみると
新しい気付きが得られるかもしれません。



健康的なヤケ〇〇 その他

周りの人のストレス発散方法を聞いていたところ、
他にもこんなのが!というのは

「腹筋」「ランニング」「筋トレ」「料理」「掃除」

が多かったですね。


知り合いの野郎どもは、
とにかく体を動かすといってました。

無心になるほど走ったり、
筋トレするそうです(笑

画像4


あとは「料理」も意外に人気。

粉ものを練ったりする
うどん打ちやパン作りで
物理的に力を発揮したり

餃子を延々と包みまくったり、

みじん切りしまくる

なんかも、無心になれていいらしいです。

画像5


無気力感の強いときは
できないかもしれないけれど

「掃除」も終わったあとスッキリできるので
オススメできる自棄のひとつです。

画像6


まとめ

✅自分なりの元気になる方法を用意しておこう
✅できるだけ健康的に自棄になれるものを見つけておくと、いざという時便利

ヤケっぱちになるのが
全部悪いわけじゃないと思うのです。

ヤケになって、自分を空っぽにしたら

自分にとってプラスになるものを
たくさん詰め込んであげると

きっとスッキリとして
前に進める元気が出てくる。

元気が出てくるまで、
存分にヤケになって空っぽになっても
いいじゃないですか。


ぜひ自分なりの
「健康的なヤケ〇〇」を見つけてみてください。

こんなのオススメだよ!ってのがあれば
コメントで教えてもらえたら嬉しいです。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
カップケーキがたくさんのnoteもいいじゃないか
すべて○○のせいだ!自責思考と他責思考| メンタルクエスト冒険の書#7 見えない敵③
自己肯定感とエビフライと私

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。