見出し画像

ソロキャンプをはじめよう#7。と思ったのに、まだはじめられないもどかしさを缶詰にぶつける。

連日降り続く雨、キャンプ当日も雨でグループソロキャンは延期。残念。
ここ数週間ずっと急いでがんばって準備してきたのに、キャンプに行けないもどかしさがどうにもならないので、自宅で缶詰料理のキャンプ飯を作って元気を取り戻すことにした。

イワシ蒲焼き缶詰の炊き込みご飯の材料

ド定番な感じではあるが、絶対美味しいやつである。

■材料
・お米(1合)
・水(200cc)
・イワシ蒲焼きの缶詰(1缶)
・生姜(ひとかけ)
・醤油(お好みで小さじ1くらい)
・ネギ(お好みで)

今回使った缶詰はこちら。
かなり甘口で照りってりでおいしく、鰯の半身が5つ入っててかなり豪華。

なぜかAmazonでは売っていない。
楽天市場だと1缶1000円以上するのだが、近所のスーパーで普通に198円で売ってたので採用。

イワシ蒲焼き缶詰の炊き込みご飯の作り方

STEP1  メスティンでお米1合にお水200ccを入れて30分以上吸水させる。

STEP2 吸水後のお米の上に缶詰のイワシをならべ、その上に千切りにした生姜をパラパラと全体に散らす。

★ポイント★
缶詰のタレもしっかり全部入れること!
濃いめの炊き込みごはんが好きな人はここで醤油を小さじ1程度入れておく。

STEP3 
通常通り炊飯し、蒸らし終わったら、お好みでネギを散らして完成!

画像1

気になるお味は?

ご飯を炊いている最中からふわりと漂う蒲焼きの甘いいい香りにぐっと来ていて、もう味は間違いないだろうとは思っていた。

そしてイワシの身をほぐしつつしっかり混ぜて、いざ実食。

「はい!おいしい!
 てか、予想してたよりずっと優しい味!!」

甘めの蒲焼きのタレがいい仕事をしていて、かなり甘めの優しい味に仕上る。

ただ缶詰のタレだけだと少し味は薄めなので、酒のつまみ的にちょいと濃い味がいいなら少し醤油を足しておくのが重要。

多分これは、イワシ以外の他の魚の蒲焼き缶詰や焼き鳥缶でも同じかもしれない。

それと生姜はかなり多めに入れたものの、しっかりと全体を混ぜるとあまり主張してこないで丁度いい感じになる。臭み消しの役割も果たしてくれているので多めが正解。

結論。

すごくお手軽で、普通においしい。
大絶賛するほどの味ではないけど、期待通りにおいしい。

缶詰を変えれば、イカ飯や鶏めし、深川飯など色々とアレンジできる可能性があるので、そのポテンシャルを楽しみたい方は色々炊き込んでみるのはアリ!

▶イワシの蒲焼き缶詰の炊き込みご飯
おいしさ    :★★
調理の簡単さ  :★★★
アレンジの可能性:★★★★


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

過去のオススメ関連記事
・【実践レポ】メスティン蒸し料理レシピ3品。 クッカーとは違うのだよ、クッカーとは。
・ソロキャンプをはじめよう#6。番外編〜メスティンでマンガ飯を作るの巻〜
・ソロキャンプをはじめよう#2。寝袋編

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。