第1回なごいら 出店者募集締切の件につきましての謝罪

いつも名古屋イラストマーケットを応援して頂きありがとうございます。
今回は謝罪をさせて頂きたく、noteを更新させて頂きます。

かなり長い文章になりますが、名古屋イラストマーケットのフォロワー様、応募して下さった方、興味を持って下さった方、応募を検討して下さった方々に是非読んで頂きたいです。

先ずは事の発端をお伝えします。(ご存知の方は読み飛ばしてくださって大丈夫です)

今回の騒動の概要

名古屋イラストマーケットは2020年12月1日午前9時に予定通り出店者募集を行いましたが、6時間後の同日15時に枠が埋まり募集締切となりました。
当初よりお伝えしていた通り、選出方法は「先着順」とさせて頂いておりましたので、「不平等である」と多くの方からご意見を頂いたのが今回謝罪させて頂く内容となります。


謝罪させて頂きます

今回の件につきましては、出店を楽しみして下さった多くの方に不快な思いと悲しい思い、割り切れない思いをさせてしまった事に対して深くお詫び申し上げます。
また、当初目的の一つである「気楽に参加できるイベント」とは離れてしまった状況になってしまった事、結局独りよがりなイベントになってしまっていた事に気付かなかったも含め、深くお詫び申し上げます。

反省点と致しましては、選出方法を「抽選」もしくは「応募者多数の場合は抽選」と設定しなかった事だったと思います。

今後の出店者募集におきましては、選出方法は「応募者多数の場合は抽選」とさせて頂きたく思います。
そちらへ変更にあたり、壁ブース希望者の制限や、各ブース(ミニブース/ノーマルブース)の上限設定などをさせて頂きます。
また、当イベントは中々イベントに参加出来ない環境にある方(学生様、お子様連れの方、障害のある方、初心者等)や、出店者様のご希望に可能な限り配慮したかったのですが、場合によっては出来なくなる可能性があります。ご意見下さった方、誠に申し訳ありません。出来るだけ善処は致します。
以上をご理解の上、ご協力下さいますようお願い致します。

今後について

(今回についての弁明等は一番長くなりますので最後に記入させて頂きます)
今後についてですが、第1回におきましては
「選出方法を〝抽選〟に変更し、第1次の再募集をかける」
とさせて頂きます。
今回、2020年12月1日9時~15時の間に22名の方からご応募を頂きました。
そこで、こちらの22名の方へ現在の状況と今回先着順にした理由、こちらの考えを提示した上で、選出方法を「先着順」から「抽選」に変更する事についての多数決を行いました。
結果としては
「抽選への変更に」
賛成 12名
反対 10名
となり、「賛成」の方が多数となりましたので、応募者様の半分近くの方が反対の中恐縮ですが「選出方法を抽選に変更」とさせて頂く事になりました。

応募者様へ1 アンケート結果

既に応募されました22名の方におかれましては、再応募は不要です。
もしキャンセルの方、ブースの変更を希望する方がいらっしゃいましたら、お手数お掛け致しますが「illust.758@gmail.com」へご連絡をお願い致します。

選出方法変更にあたり、机数及び配置の変更と併せ、幾つか募集要項の変更、出店者様へのお願いをさせて頂きます。
詳細やこのようになった理由については長くなりますので、別の記事を作成致します。

料金の変更(ノーマルブース:4,500円/ミニブース:3,000円)や第1次募集におけるイベント参加に宿泊が必要な程遠方の方参加NG、ブース内に1人のみ立つ事(複数人で参加する場合は交代制でお願いします)と言った注意事項に変更は有りませんのでご理解をお願い致します。

皆様へ3

応募者の皆様におかれましては、アンケートのご協力、ご意見のご提示 本当にありがとうございます。事前に準備、早めにご応募頂きましたのにご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
信頼を失ってしまうのは重々承知の上ですが、ご理解頂き、今後も名古屋イラストマーケットを応援して下さいますと幸いでございます。

弁明

言い訳の様に感じられてしまうとは思いますが、ただ謝罪するだけでは説明不足ですし、誠意として幾つか文章を掲載させて頂きます。
(ここからかなり長くなりますが、最後までご一読頂ければと思います)


まず今回の件につきまして正直、出店希望者様の数をかなり低く見積もりすぎておりました
初開催である事、コロナ禍である事可能性がある事に合わせ、遠方の方NGや、お子様やご高齢の方など免疫が低い人NG、検温やアルコール消毒を行うなど、様々な注意事項がある事から、合計でメインビジュアルイラストコンテストに参加頂いた人数の半分~2/3程かなと低く見積もりすぎておりました。
選出方法を「先着順で」としておりましたのは、以上の事と併せ、
・ブースが2つある事(ノーマル/ミニ)
・壁際希望や隣接希望、その他お子さん連れの方や初心者様など皆様のご希望に配慮するイベントにしたかった事
から、抽選するより先着順の方が配慮しやすいのではと思っていた為、先着順とさせて頂いておりました。
しかし、コロナ対策を行う今回に限っては、いくつか制限を設けた事から先着順である必要は無かったと今更ながら気づき反省しております。
意味のないルールで名古屋イラストマーケットにご興味を持って下さった方にご不快な思いをさせてしまうのは、運営が目指す「イベント」ではありませんし、このままでは当初の目的の1つである「気楽に参加できるイベント」ではなくなってしまうと思いましたので、応募済みの方のご意見をお聞きした上で、「選出方法変更」という対策をとらさせて頂きました。

改めてこのイベントにご興味をもってくださる方は沢山いらっしゃるのだと実感し、大変嬉しく思う反面、正しく推測/運営出来なかった事を反省しております。
恐らく、当日の来場者数に対しても私の認識の甘さが出てしまうと思い(特に今回はコロナ感染症対策による人数制限が発生する可能性が有りますので)応募希望者の方と併せて、一般来場予定者の方の調査をさせて頂きました。
こちらについてはアンケートのご協力誠にありがとうございました。アンケート結果についても掲載させて頂きますね。
これから宣伝活動をすれば、更に増える可能性がある事も考慮しながら参考とさせて頂きます。

@アンケート結果


今回の件にて多くのご意見、応援、ご心配の声を頂いております。大変嬉しく思います。
どちらのメッセージも全て目を通させて頂きました。今回の件の全体への打開策の模索を優先とさせて頂きましたので返信を後回しにしてしまい申し訳ありませんでした。
また、沢山メッセージ頂いた事、反応を頂いた事、アンケートなどを行った事から通知が埋もれてしまった場合がございます。もし返信が出来ておりませんでしたら大変申し訳ございません。何らかのご返信はさせて頂きたいので、ご負担になってしまいますがご連絡頂ければ嬉しいです。

頂いたご意見の中には厳しいご指摘もありました。
しかし、そちらのほとんどは「当イベントを楽しみにしていたから」という思いのご意見でしたので一つのご意見として参考にさせて頂きました。
こちらについてはこれからの運営で挽回していきたいと思っておりますので、もし気になる点がありましたらその時点でご意見アドバイス頂ければ幸いです。


また、一部大きな誤解を産んでしまった様ですので、こちらについて弁明させて頂きます。

まず、当イベント及び第1回名古屋イラストマーケットにおきまして、
「運営の仲間内で集まる為のイベントではない」「利益をメイン目的としたイベントではない」
とはっきりと断言させて頂きます。
当イベントが1部の応募者を優遇した事実は御座いませんし、応募者様におかれましても不正を行った応募者様はいらっしゃらないと認識しています。
なごいらのTwitterアカウントでも、運営主コノハの個人アカウントでも、「なごいらの運営はコノハです」と公表しておりますので、両方のアカウントをフォローして下さっているフォロワー様が多いのは確かです。
更に補足すれば、そもそもこちらのイベント発足のきっかけが、運営主コノハの個人アカウントのツイートでありますし、特に今回の宣伝活動はコロナ問題であまりあちこちに宣伝活動を行いに行くのが困難であった為、知人の力をお借りしたり、コノハ個人が別即売会イベントに出店する際になごいらのPOPを持っていったりと、宣伝活動が「運営主コノハの活動がベース」とならざるを得なかった為、「運営主コノハ」と同時に「なごいら」に興味を持ってくださった方が多くいらっしゃいます。
その為、誤解を招いてしまいまして申し訳なく思います。

応募につきましては、こちらから応募者様個人に応募を強制等した事は一切ありませんし、応募者様が個人でなごいらの発信を確認し、個人で応募準備/ご応募を行っていらっしゃるはずですので、不正を行った応募者様は居ないと認識しております。
こちらは皆様に向けてもお願いさせて頂きたいのですが、応募者様を含め、当イベントの関係者、フォロワー様にご迷惑となる行為はご遠慮下さいますようお願い致します
もし、行為が悪質であると判定した場合は然るべき手段をとらさせて頂く可能性があります事、ご理解下さいませ。
今回の件は選出方法を「抽選」にしなかった運営に全ての非があります事を重ねてお伝え致します。


また今回の件から話がズレてしまいますが、コロナ対策について独自の対策があり、過敏になりすぎであるとのご指摘も有りましたが、こちらにつきましては最悪の事態を想定し、2020年5月6月頃の緊急事態宣言/移動制限解除後くらいの状態を想定し、かなり厳しめに制限させて頂いております。
こちらについて弁明するとすれば、今後どうなるのか誰にも予想できない事柄の為です。
またいつ緊急事態宣言が発令されるのか、外出自粛、県外の移動自粛の旨が発表されるのか分かりません。現に現時点(12月)北海道では一部移動の自粛が発表されている様子ですし、愛知県でも「愛知県新型コロナウイルス感染症拡大予防対策指針(12月2日更新)」にて「東京等への不要不急の移動自粛」が発表されております。
今はGOTOが開催されておりますが、こちらについても賛否両論のようですし、可能性は低くても中止される可能性はあると思います。
世間の声についても、一時期感染率の高い県の方や感染者に対して暴言、脅迫紛いの行為が起きたと言うニュースがありましたので危機感を持っております。
特に出店者様におかれましては、会場への宅配を禁止させていただいておりますので大荷物になる事が予想されますので、出店者様を守る為に宿泊NG(遠方の方NG)とさせて頂きました。
もし、遠くにお住みの方がご応募頂いていた場合、当日にホテル等に入れない、県から出られないとなりましたら応募者様側に被害が出ますし、こちらとしても何の対策も取れません。
もし、当日に感染率の高い県の方がご応募頂いていた場合、移動中、会場内、立ち寄った施設で誹謗中傷されたとしても、イベント側は何も出来ない、最悪の場合気づけません。
その為、このような独自対策となりました。こちらについて、説明不足で皆様を納得出来ないまま進めてしまった事お詫び申し上げます。

「保身の為」ととられているとも思います。勿論「イベントを守る為」という理由もあります。
イベントを守る事で、出店者様/来場者様を守る為、クラスターを発生させない為、また、万が一クラスターを発生してしまった場合は今後イベントを開催出来なくなる可能性が有りますし、再度立ち上げも不可能になる可能性、最悪の場合は似た様なイベントが新規で立ち上げにくくなる可能性もあります。
そうなりましたら、私が望んだ活動とは大きく離れてしまいます。これについてはコロナ問題関連でなくとも絶対に避ける物だと思っております。

運営主:コノハはこういった運営、長期的なイベント事の運営は初めてです。その為ご迷惑をお掛けしております。
色々と気にしすぎ(過剰)な点もあるかと思いますが、SNSが発展している時代での慣れない運営です。
現に、「運営主お気に入りのサークルを集めたイベント」と誤解を与えてしまいました。
イベントに興味を持ってくださった方、出店者様、来場者様、類似イベント様、今後似た様なイベントの立ち上げを計画している方にご迷惑をかけないように尽力致しますが、何処かで誤解を招いてしまう事、ご迷惑をおかけする事もあると思います。
善処、改善致しますので、何かありましたらご連絡下さいますようお願い致します。

これだけ明言させて頂きたいのは、悪い意味での「保身の為」にこちらの文章を書いている訳ではありません
今回の件につきましては、前述したとおり運営に責任が有ります
それ以外の方には何の責任も罪も有りませんし、こちらとしても罪を擦り付ける気は毛頭ございません
もし、誤解させるような言動をしておりましたら、申し訳ありませんがご指摘下さいませ。撤回もしくは弁明と謝罪をさせて頂きます。


名古屋イラストマーケットは今後も続けていきます。今回の件につきましては、後ほど関連ツイートをモーメントで纏めさせて頂きます。
今回の事を無かった事にはしたくありません
過去にこういうトラブルがあったイベントだと分かるようにしておくのが、今後なごいらに興味を持ってくださる方に対してフェアな行為だと、個人的には思います。
全てのご意見を実現する事は難しいかもしれませんが、今後の活動で改善と挽回をしていく所存です。
名古屋イラストマーケットは一先ず当初予定の「5年間」は続けられるよう尽力致しますので、また5年後に今回の事を併せてご評価をして頂ければ幸いです。

また、今回の様に運営の浅はかさや無知が他にもあると思います。
今後はこのような事が無いように、定期的にご意見を伺ったりアンケートを行い、多くの方のご意見を取り入れさせて頂きたく思います。
名古屋イラストマーケットにご興味を持ってくださっている皆様におかれましてはアンケート等へのご協力と併せて、不明点や不審点がございましたらご連絡やご意見、アドバイスを頂ければ幸いです
こちらの記事の内容及び、別で投稿予定の今後についての記事の内容についても、もし可能でしたら所感/ご意見/アドバイスを頂ければ嬉しいです。
TwitterDM、質問箱、noteのコメント、HPのお問い合わせ機能などご利用ください
全てのご意見を取り入れるのは難しいかもしれませんが、出来る範囲で尽力致します。また、不審点についてはこちらでも気づけるよう、成長していきます。

長くなりました。
この度は多くの皆様にご不快な思いをさせた事、大変申し訳ありませんでした。また、応募者様のご迷惑となる対応策になってしまいました事謝罪致します。


結局ひとりよがりなイベントになってしまい反省しております。このような事が再び起きない様に努力していきますので、今後とも名古屋イラストマーケットをよろしくお願いいたします。

宜しければサポートをお願いします!投げ銭として活動費用にあてさせて頂きます。