見出し画像

目のピクピク。

一昨日から左目の下瞼のピクピクが止まらない。
夫が言うには『ストレス』

あー…そうか、そうかも。
最近大きめの仕事があって、まだそれは完了していなくて、実は今日この後zoomで打合せがある。
ロゴデザインとキャラクター3体のデザインを今週始めに提出したのだが、それが通るのか通らないのかがまだわかっていない。
この後判明する。
どうなることやら…、不安で不安で仕方ない。

が、一方でストレスじゃなくて、他の要因に心当たりがある。

『スマホの見過ぎ』

ワタシには3年程前から好きな俳優がいるのだが、年に1回くらいのリズムで病的なまでにドップリハマる波が訪れる。
今回も年始早々、またその波が襲ってきている最中なのだが、これがまた自分でも呆れるくらいで、脳みその8割がその俳優で占められており何も手につかない日々が続いている。
仕事中も夫からお下がりで頂いたAirPodsをつけ、その俳優の動画を流し、耳からその俳優の声を脳みそへと流し込んでいる。

アーティストを初めて好きになった小中学生の頃から、ずっと変わらないこの感じ。
河村隆一を好きになった中1の時は、髪型を真似したくて自分で切ったり、歌い方を真似したり、なんかもう好きすぎて本人になりたかった。笑
当時毎日聴いていたラジオによくリクエストの電話入れてたなぁ。ふふ。

その後はL'Arc〜en〜Ciel、SOPHIA、CASCADEの3バンドを同時に愛し、特にカスケードのTAMAにハマった。
またしても髪型や服装を真似して満足してたあの頃。
お金はないので、家にある服を使って、何とか似せられるように頑張ってた。

中学最後の方で山崎まさよしにハマる。
これまた髪型や服装を真似してた笑
ドラマ『奇跡の人』、映画『月とキャベツ』、よく見てたな。

高校に入ると19と326に出会う。
ここが多分ターニングポイント。
326を崇拝して、本気で心の底から絵描になりたい、なろうと決めた頃だった。
19のジャージ姿もワタシの好みドンピシャで、『なりたいワタシ像』が全て詰まっていたのが19だった。

デザインの専門学校に入った頃には、古着を買い漁り、ジャージを着て、夕方の狸小路(札幌の商店街)でイラストの路上販売をしたり、夜はギター片手にすすきのの路上で弾き語りをしていた。

当時は『有名人の誰それが好き』ではなく、路上仲間の誰が好き❣️となっていたが、
これまでのアーティストを好きになっていた時と変わらず、その『好きな人になりきりたい願望』はここでも力を発揮していた。
同じ物を持ちたい、同じ様な服を着たい、同じような歌い方をしたい。

なんか…自分で書いていて、自分がキモチワルイ。笑
基本、自分の『キモチワルイ』部分はわかっている。
自分で言うのもなんだが、自己分析はかなり得意な方だと思う。

話は逸れたが…
ワタシは基本、『好きになった人に染まりたい人間』なんだろうな。

ここでハナシは冒頭の目のピクピクに戻る。
現在好きな俳優で染まりたいが為、私物で何を使っているだとかをまとめたサイトなどがあるので(よく皆さん色々見つけられるなぁと尊敬してます。笑)、そういったものを端から端まで見たり、アップされてた動画を見たり、私物の似たようなものがAmazonやメルカリで売ってないか探したり…そりゃもう血眼になって探し回っている自分がいる。(夫に言ったら「ストーカーじゃん」と言われた。…そりゃそうだ。)

おかげで毎日ワタシの目ん玉はスマホ漬けである。
と言うわけで、おそらくワタシの左下瞼のピクピクは
『某俳優に染まりたい願望』
からの、スマホで目ん玉を酷使している事が原因だ。

少し、スマホやiPadから離れないとマズイな…と、思いながら
この駄文を打っている合間に、仕事の打ち合わせが終わった。

結果は…ロゴは一発OKだったが、キャラクターはやんごとなき事情により、1から練り直す事になった。
トホホ…。(泣)

暫く左下瞼のピクピクは治りそうもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?