見出し画像

絵のお仕事 [note0063]

絵のお仕事と言ったら、イラストや漫画を思い浮かべる方が多いと思いますが、それ以外に何があると思いますか?

1.絵の可能性

僕は常に絵ですることが出来る色々なことを探しています。
イラストレーターになりたい方は、イラストだけに全力で力を注がれる方も多いですね。

「イラストのみで生活する」という生き方もカッコいいと思いますが、僕は「絵で出来る仕事ならなんでもしたい」という絵で出来ることの可能性を広げる事を楽しんでいます。

もし、ずっとイラストのみを描いていて、
「他にも何かしたい。だけど、イラストレーターになるんだ。寄り道はいけない。」
と頑張っている方がいらっしゃいましたら、少し視野を広げてみるのも良いと思います。

2.絵の範囲を決めると出来ることが広がる

僕は昔、女性の絵ばかり描いていました。今とは全然違う絵です。
過去に絵本のお仕事をしたきっかけがあり、そこから動物の絵を描くようにもなりました。

絵を描く相手が変わったので、それによって自然に絵も変わりました。
そして、うさぎを飼っていたので、うさぎのキャラクターを中心にイラストを描いていました。
お店にもうさぎのグッズを集めました。

僕は描く絵を「うさぎの絵」に絞りました。
それ以外は描かないと決めたわけではありません。そこまで縛ってしまうと楽しく描くことができません。

「うさぎの絵」に絞ると、相手にも伝わりやすく、うさぎの絵を描いている人という印象がついたのだと思います。

そして、今回のお仕事にもつながりました。

3.絵を使った絵以外のお仕事

そのお仕事というのは、うさぎ専門店「うさぎ星」さんでのワークショップです。
もう今回で3回目のワークショップです。

ここでのお仕事は、前までのイラストでは絶対に繋がらなかったお仕事です。イラストのみではなく、ワークショップ・モノづくりでのお仕事です。
これで絵に関するお仕事が増えました。

今回のワークショップは、うさぎのキャリーバッグに着けることが出来る、うちの子バッグチャームです。
うちの子とは、お家にいるうさぎの事ですね。

そのバッグチャームについているうさぎの顔を描いていただくという、絵の作業をプラスしました。
2日間のワークショップで51作品ありますので、全ては載せることが出来ませんが、お客様の作品をいくつかご紹介しますね。

キーホルダー4

キーホルダー11

キーホルダー18

キーホルダー32

きちんとテンプレートのように基本絵は用意しました。
作業としては、写真を見ながら輪郭などの顔の特徴を入れていきます。もちろん僕が一緒に見てアドバイスしながら描いていただきました。

お客様には、絵を描く楽しさと、じっくりとうちの子の特徴を観察することによって、知らなかったうちの子の特徴に気付いていただくという楽しさを体験していただきました。

そのあとは、土台のプレートにお花をいれて完成させます。

4.更に繋がるお仕事

ワークショップ中に、お客様とお話しをしていたら、似顔絵のオーダーもいただきました。

その日、僕が着ていたオリジナルのTシャツを気に入っていただき、「うちの子もやってほしい。」ということになりました。

その似顔絵がこちらです。

サボくんコビ―くんビビちゃん

このイラストをsuzuriというサイトにアップして、Tシャツなどを購入していただけるようにしています。
興味がある方は、僕のsuzuriのリンクをはっておきますね。

5.あとがき

今回は、あなたが嫌じゃなかったら、イラストだけではなく視野を広げてお仕事の可能性を広げてみましょう。というお話しをさせていただきました。
もし参考になりそうなことがありましたら嬉しいです。

◇◇◇◇◇◇

今回のお話しの内容が良かったり楽しめた方は
♡やフォローよろしくお願いいたします。

♡はnoteにログインしていなくても出来ますので、こっそり応援して下さる方は、こっそり♡を押してみてください。
僕もこっそり喜んでおきます♪

応援してくださる方、下にある【サポートする】を押していただくと金額を選んだり設定することができます。
投げ銭感覚でしていただけると、今後の作品作りに役立てたいと思います。

アフィリエイトもしていますので、商品紹介をしている記事があったら、僕の記事のリンクから購入していただくだけでも嬉しいです。
こういうことは隠さずに言っておきますね笑

コメントも大歓迎です。
質問や、話してほしいテーマや絵で悩んでることがあれば、そういう意見も大歓迎です。
題材に出来そうなお話しは、今後記事として配信していきたいと思います。


今回も見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいた費用は、より良い情報を発信できる資料や活動に役立てたいと思います。

ありがとうございます♪ 励みになります!
19
うさぎの物語とキャンドル作りを融合したお店の経営をしながら、イラストやデザイン・空間演出の仕事をしたり、絵の描き方・物語の作り方等をレッスン。LolotteDesign代表。 【1人でも多くの方の人生を楽しく出来るように、可能性のきっかけになるように】配信します。

こちらでもピックアップされています

絵を描く方。描きたい方へ。
絵を描く方。描きたい方へ。
  • 22本

絵を練習している方、絵が上手くなりたい方、絵が描きたい方へ。僕の経験と試行錯誤したこと、絵について調べたことなどを記事にしています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。