見出し画像

WEBサイトを作ろう!その2

どうも!皆様お疲れ様です!
前回、僕はウェブサイトは、作った後に更新をしていくことが大事ということを痛感しました!(詳しくはその1を見てね)
そこで更新が大変ではない内容、自分の興味のあることでサイトを作れないかと考えました!例えば、写真をとるのが好きならば写真のサイトでもいいですし、ジーパンが好きならジーパン愛を溢れさせるサイトでもいいと思います。
その結果、僕はイラストを描く趣味があったので、これだと!
イラストの素材サイトはそんなに世の中にはないんじゃないかと思い、イラストの素材サイトを作ることにしました!
実はイラストの素材サイトも世の中にはたくさんあるのですが、当時の僕はそんなにないよねと下調べもせず勝手に思っていました笑
そういう経緯があり、イラストフリー素材サイト「イラスタ」が完成しました!今現在、運営しているイラストマンとコンセプトも内容もほとんど同じサイトですね笑

正直イラスタというサイトを運営して行く予定でしたが、
イラスタには、Googleアドセンスの広告を貼れなかったのです!
なぜかはわかりませんが、どうしても申請に落ちてしまい、ヘルプセンターに質問をしたりもしたのですが、原因がよくわからず、結局申請は通らず。広告が貼れない状態で、サイトの更新をしていましたが、やっぱり広告を貼りたいという気持ちが強く、(一応収益を産みたいという気持ちもあったので)やむを得ずwebサイトをゼロからもう一度作り直すことにしました。
アドレスもサーバーも変更することになりました…。
そして、色々ありできたのが「イラストマン」というサイトでした。
余談ですが、イラスタを含む過去作ったサイトは今まで友人が作ってくれていましたが、友人の仕事が忙しくなり、サイトの作成ができなくなってしまいました。僕はWEBサイトのコーディングなどの知識が全くないのですが、Googleでググりながらワードプレスで作りました。ここらへんもいつかお話できればいいと思います。
その結果Googleアドセンスの申請も通り、今のイラストマンが完成しました。本当よかったです。
はい!というわけでまとめです!


<WEBサイトを作りたいと思ったら!>
①どういうWEBサイト(サービス)を作るか
 WEBサイトを見てくれる人への興味のあることとかを考慮するといいかも
 やっぱり誰もまだしていない狭いけど未開の地をさがせれば尚いいかも!
②更新をして行くことが大事!
 自分の好きなこととか、興味のあることじゃないと更新は苦情になります
 頻度的には最低週に1回は更新はやっぱりできたらいいと思うのでそこを
 考慮してコンテンツを決めるのがいいと思いますよ!
③まずは作ってみる!
 サイトを作る時、構想ばかりを考えて作り出せない、結局完成しないなん
 て事態に陥ることがあると思います!まずは作ることが大事だと思います

ぜひみなさんWEBサイトを作って見てください!
作ったらこっそり教えてください!では〜〜!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?