見出し画像

日本酒初心者にお薦めの一本

まず自己紹介から始めます。
私は月亭精子。
アラサーです。
なんだこのふざけた名前は!
という方はいるでしょうが、これは芸名みたいなものですので、気にしないでください。
至って真面目に書いていきます。

二十歳になったばかりの頃の私は、ラムネサワーしか飲めず、だいぶしょっぱい経験をしてきました。
ビールは無理、日本酒なんてもちろん無理。
女の子にも馬鹿にされました。
ビールも飲めないのかと笑

ですが、ある芳香甘口の日本酒との出会いがきっかけで、日本酒の世界にのめり込んだんですね。
それ以来、銘柄にこだわって、大体300銘柄以上は飲みました。
今では、飲み会の席で料理に合わせてベストな1本を選ぶこともできています。

銘柄については、多いと思う人もいれば、通な人は少ないと思うでしょうが、一応、日本酒度や精米歩合、麹づくり、酛づくり、醪づくり、ワインでいうところのマリアージュ等、基本的なところは押さえているつもりです。

そのうえで今回、日本酒初心者にお薦めの一本ということで、NOTEを書いてみることにしました。

それはなぜか。

私の周りで、「日本酒って興味あるんだけど、たくさん種類があり過ぎて、取っつき辛い。」とか、「日本酒って辛いよね、ちょっと苦手。」とか、そんな声をよく耳にするんですね。
おそらく、このNOTEを読んでいる方にも、同じように思っている方はいるのではないでしょうか?

単純に、勿体ないなぁと思うんですよね。

探してみれば、わりとストライクゾーン広めの美味しい日本酒ってあります。
それを知って、「日本酒ってこんなに美味しいものなんだ!」と感じてほしい。

そこから、さらに美味しい日本酒を探求したり、人間関係が広がったり、ドンドン面白い方向に物事がすすんでいくことは間違いないんじゃないかなと。

新社会人なんかは特に!

それでは、ダラダラとしたうんちくは抜きにして発表します!
純米大吟醸や純米吟醸のように高価な日本酒ではなく、お財布にも優しい純米酒だ!

その一本は!



















写楽 純米酒/宮泉銘醸/福島県
です。

720mlで1,540円。
芳香甘口で果実感に溢れ、ゴクゴク飲めます。
オンラインでも取り扱い酒店は沢山ありますので、ぜひお試しあれ! 

宮泉銘醸株式会社のホームページ
http://www.miyaizumi.co.jp/sake/

★事務連絡★
その1
近々、日本酒初心者にお薦め一本パート2も公開する予定^ - ^
私の経験上、間違いない一本をお薦めするので、期待していて待っていてほしい。
こちらも純米大吟醸、純米吟醸ではなく、写楽同様に
純米酒から選んでいく。

その2
ここまで目を通してくれたあなたは本当にラッキー!

①私のTwitterアカウント@illegal_soulxx

月亭軍団オフィシャルアカウント@officia22891464
 
では、ジャンル不問で面白い情報をどんどん配信していくので、速攻でフォローすべし!

それでは、また^ - ^ノシ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?