見出し画像

価値観のお話

価値観

こんばんわ。

皆さんはコロナウイルスにやられてはいませんか。

これからまだまだ蔓延していくと思います。やがては他のウイルス(生物兵器)なんかもばら蒔かれ始めたら日本はいよいよ建て直しが厳しくなって参ります。その前に、まずはしっかり氣を引き締めて自分の直感力を信じ、本当の意味での免疫力をつけていけると無敵になれます。サードアイが開けます!無敵のバイブスで2020を乗り切りましょう!!

ということで今回は価値観について話していきたいです。

皆さんは価値観についてどう思われますか。

単純に価値観というのは、対人スキルで特に密接な関係になってきますよね。

つまり、この世界で生きていく中では切っても切れない要素となってきます。特に都会や都内といった、様々な人たちが交流する場所では多種多様となってくる訳です。

例えばお買い物。

安くて良いものを買う

高いけど良いものを買う

正直どちらの価値観も正解ですよね。

ただ、これ聞いた話なので諸説有りだとは思いますが、関西と関東で価値観が違うそうなんです。その論争が

“この服いくらだと思う”

という質問です。

はい、よくありますね笑。

この質問に関西の人は

安さを競うと言われてます。

“こんなイケてる服こんだけ安くで買えてん!めっちゃラッキーやったわー”的な。

逆に関東の方は

値段を競うと言われてます。

“これ◯◯で高かったんだよ”的な。

あ、先程も言ったように諸説が有りますし、もしかしたら個体差もあるかもしれません。

ただ、これは完全に価値観が違いますよね。

ちなみに自分は安さを自慢してしまうタイプです笑。関西人なんで。

これだったらまだ他人に迷惑をかけない価値観の違いです。だから大丈夫だと思いますが、これが段々エスカレートしていくと、どんどんどんどん言い争いの元になってくる訳です。

例えば時間の使い方。

恋人同士の喧嘩でよく聞く話ですよね。

“休みの日は家でのんびりしたい派”

“休みの日だからこそ外にお出かけしたい派”

皆さんはどちらですか。

このトピックで揉め事になった人たちは多いのではないでしょうか笑。

ちなみに僕は7:3くらいの比率で

“休みの日は家でのんびりしたい派”です笑。

単純に2つの真逆の意見なのでこのままだと喧嘩になりますね笑。

ただ、僕の考え方なのですが

“相手に100%こちらの価値観を譲る”

というのは違うと思っています。

それは単に

支配を許す

のと何も変わらないからです。

“めちゃくちゃ大げさやん!!”

ってなるかもしれませんが、究極のところそうだと思っています。

お互いに人間として好き同士なら、お互いの価値観を譲り合うのが歩みよりなんじゃないかなとも思いますので。それに相手の事をリスペクトして人として好きな場合自然と似たり寄ったりになってくるものですしね!

ちなみに僕は、この価値観の捉え方を

色で捉えています。

人間生きてる人数分に色だと思えば、価値観の合わない人は反対の位置にいる色なんです。

赤なら緑

青なら橙

だから合わさろうとすると黒くなるんです。

ちなみに生まれた時は白だと思っています。

そこから親の影響だったりで価値観のベースメントが出来てきて自分が何色の部類に属するのか、が決定します。

人としてカッコいい人や、イケてる人は

めちゃくちゃ多種多様の多くの価値観を譲り合って生きてるからその人自身の色が濃くて深くて、凄く魅力的な色をしてるんですよね。それに、対人に関して引き際や、“この人と合わさると黒くなる”ってわかってるのも有り、尚且つ自分のベースメントの色もしっかり理解してるから見失わない。

ただ、自分の色を出し過ぎてしまうと相手を黒くしちゃう可能性もありますので、あくまでも自然に混ざり合うことを意識すればもっと良い人間関係が作れるのではないかな、と思っています。


今回も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?