見出し画像

僕が生きる上で大事にしていること

はい!おはようございます!

昨日の夜にも書きましたが今日は時間があるので書いちゃいます!

えー、今日は僕が生きてる上で大事にしていることの一つである

保留力

ということについて書きます。

保留力という言葉自体が、正解かどうかわからないですけど、僕はそのことを保留力と呼んでいます。

それは一体なんなのかと言いますとシンプルです

全ての事柄を保留にしておく

ということです!

“まんまやん”

って声が今にも聞こえてきそうですが

はい。まんまです笑。

でもこれが意外と難しいのです。

この保留力を高めると、ちょっとやそっとのことでは気持ちがブレなくなってきます!

例えば、ふとした時に案件が舞い込んで来たとき!

これはとても嬉しいですねー!

どんな案件でも嬉しいのです。

そんな時僕は “保留” にしておきます。極論、ステージに立つまでは全て保留です。いくらリハをしていてもです。何故なら

どうなるかわからないから

です。

特に今の僕たちは実際問題としてそうですよね。

この原因不明のコロナ騒動によって事実、リハーサルを積んだにも関わらず、公演が延期になったり、中止になったり。

“ステージ立ちたかったなー…”

と思うかもしれませんが、そんなときこの “保留力” がパワーを発揮してくれます。

それは観に行く側もそうかもしれません。

好きなアーティストのライブめちゃくちゃ見たい!!

でも、実際会場に着いて、席に着いてライブが始まってからじゃないと何が起こるかわかりません。

実際にある例で言いますと、マドンナはめちゃくちゃコンサートを突如中止したりします笑。

ソースはこちら

これは観る側からしてもヤバいことですし、このツアーに関わる全てのスタッフからしてもヤバいことです。

何故なら保留力の裏には

期待値

が関係しているからです。

その期待値が高ければ高いほど叩きつけられた現実に対して

“冗談じゃないよ!!”

となっちゃう訳です。 

それは恋愛においても同じですよね。

相手に対して期待値が高いと喧嘩の原因になりやすい。

FF7リメイクもそうですよ。

発売延期して延期して延期して、やっと発売!!ってなったけども

“ミッドガル編”

『WHAT?!』

ですよ!!!

めちゃくちゃに待たされた挙げ句、全てのストーリーをプレイ出来ない!!…だと?!

もうね。これで保留力が鍛えられましたよ笑。

あそれと、特に注意しなきゃいけないのが

情報

に関しては、本当に全てにおいて保留力が重要になってくると思っています。

だって本当に何が真実なのかわからないですもんね!

“あの人はこう言ってた”

“テレビではこう言ってた”

“ネットではこう言ってた”

“本ではこう言ってた”

とりあえず一旦全部保留にしていきましょう!

そして色んなところから情報を知り得た後、その情報の一つ一つを点と見立てて、線で結ぶ。

巷ではフェイクニュース等があるため、 そうやって線引きをしていかないと、真実が掴みにくくなってきているのです。

今のコロナに関してもそうですよね。

どの情報が本当でどの情報が誤情報なのか。

まずは保留力を高めて物事を信じこみ過ぎず、期待し過ぎず、過信し過ぎず、物事に振り回されないように生きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?