見出し画像

自己理解は国境を越える:価値観ワークショップを実施しました!

こんにちは!iLEAPスタッフの友香です。

2020年末、iLEAPでは、全世界に向けて価値観ワークショップを実施させていただきました。その名も、Envisioning A Brighter 2021

2020年、色々あったけれど、周りの状況に流されるのではなく、自分の軸を持ってその都度意識的な選択を積み重ね、皆で良い1年を迎えましょう、という趣旨。全世界から集まった19名の方々と、価値観(コアバリュー)の再発見をしました。

参加者の居住国一覧
アメリカ、アルジェリア、イタリア、インド、ザンビア、チュニジア、ドイツ、日本、ベルギー

まずはZoomの画面を活用して「大嵐」!そして、ブレイクアウトルームに分かれて自己紹介タイム。iLEAPでは、オンラインだからこそ身体を動かすアイスブレイクも取り入れることが多いのですが、毎回他の参加者と一度もオフラインで会ったことがないのに繋がった感覚になるから不思議です。

その後は、早速価値観について掘り起こすワークショップへ。特製ワークシートを使いながら、自分だけの価値観マップを作成します。

画像4

今回は世界中から参加者が集まったので、英語が第一言語じゃない人の方が多く、適宜通訳を入れたり、参加者同士で助け合いながら進行しました。(わざわざワークシートを自分の母国語に翻訳してから参加してくださった方もいたとか…!)

そして、大事な共有時間。他の人が話すことにじっと耳を傾けることも大事なことながら、自分の口から発せられる言葉に意識を向けることも重要です。iLEAPでは、内省と対話に絶妙な緩急のバランスをつけることで、自分の心をパカっと開き、内側から湧き上がる核の声を見つけていきます。

最後は、再発見した価値観を、2021年どう行動に移していくかを考え、また共有。自分の言葉で「さようなら」を言ってお開き。あっという間の1時間半でした。

画像3

3大陸を跨いで運営メンバーがいるとは言え、こんなにも多様な参加者がオンラインで一堂に会したのは2020年初だったので、終了後の皆さんのパッと明るくなった顔を拝見しつつも、やっぱりアンケートが来るまで不安だったのですが、結果は以下の通りでした!

今回の満足度を教えてください。

画像1

iLEAPのプログラムを他の人にも薦めたいと思いますか?

画像2

また、寄せていただいた嬉しいお言葉も一部ご紹介させていただきます!(英語で寄せられた感想はわたしが簡単に訳しています)

自分のコアバリューを考える際に、なりたい理想像に引っ張られているのかもしれない、と気が付きました。今後理想像を差し引いて、自分の価値観を考えていきたいと思います。(日本|大学生)
It taught me to slow down and take a moments to evaluate myself and my values and to change them if necessary. To envision the future I want and evaluate if the things I am doing now will get me there.(ペースを落とし、自分について、自分の価値観について見直すこと、必要であれば変えることを教えてもらいました。未来像を思い描き、いま自分がしていることが繋がるかを考えることも。)(ザンビア|ディレクター)
コアバリューは自覚している本当の自分だと改めて気づきました。グループセッションでシェアすることで、お互いの振り返りもできました。コロナの影響で閉鎖的な期間が続いていますが、今日のようにオンラインでもインターナショナルにつながることができ楽しかったです。(日本|大学生)
I have discovered that i'm not the only one looking to herself, looking for balance ;-) And i discovered too the importance of focus in our values, first find them! and then focus.(バランスを求めているのはわたしだけではないということがわかりました。また、バリューに沿った行動をとることと、その前にまずバリューを見つけること!その2つの重要さも学びました。)(スペイン|教師)
As someone who doesn't usually share their life with people a lot , it definitely showed me how this sharing plays a big role in helping us have a sense of direction in what we do , and a feeling that we ARE actually together in all of this.(普段、誰かに自分の生活を共有しないのですが、このワークショップでは、共有の大切さを学びました。共有をすると、自分の方向性が少しわかったり、一人じゃないことがわかるのですね。)(アルジェリア|教育スペシャリスト)

…などなど、まだまだご紹介しきれないほどたくさんのお声をいただきました。師走の忙しい時期にご参加くださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!

今回のワークショップ内容に惹かれた方には、iLEAP GLAのキャリアディスカバリーコースとGL101コースがおすすめです!ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

今後も「自分らしいリーダーシップこそが、真のリーダーシップ。」を掲げ、自分のリーダーシップを育てたい人、世界をより良くしていくために何をするべきなのかを常に探求している人のために、さまざまな機会をご提供して参ります。詳しくは毎月のニュースレターにて配信させていただきますので、よろしければ以下画像をクリックしてご登録ください◎

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?