ハラルビジネス報告会にて登壇しました

12月19日にハラルジャパン協会主催の「ハラルビジネス報告会」にて、インドネシア市場を対象に行なっているテストマーケティングイベント「Klikspot Matsuri」について登壇して報告させていただきました。
https://jhba.jp/information/3923/

Klikspot Matsuriは、インドネシアへの進出を検討されていらっしゃる日系企業向けに、本格進出の前の段階で、商品のテストマーケティングの機会をご提供しております。インドネシアは他の東南アジア諸国と比較して、輸入規制が複雑であることもあり、参入されている日系企業も少なく、ブルーオーシャンマーケットであると言えますが、現地参入のハードルが高いため、参入に踏み切る企業が台湾、シンガポール、タイ、マレーシア等と比較し非常に少ない状況です。

そういった企業向けに、Klikspot Matsuriでは、商品のサンプリング、フィードバック取得等について、実際のイベントを通じて行えるため、インドネシア人の生の反応・声に企業が直接触れることが可能です。2019年には3回のイベントを開催しており、今回の報告会ではイベントの概要説明や、実際に参加いただいた企業さまの事例等について報告をさせていただきました。

特に食品、加工食品、化粧品、サプリメントといった実際に体験できる商品の場合は、テストマーケティングの結果が非常に分かり易いこともあり、報告会に参加いただいている各社さまより非常に沢山のお問い合わせをいただいております。

2020年も定期的にテストマーケティングイベントを開催予定ですので、お問い合わせはインドネシア法務ビジネス推進協会(info@Iiba.jp)までご連絡いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?