見出し画像

海に浮かぶ山「利尻富士」を拝みながら。13日目。

海に浮かぶ山、行ってみたくないですか?
北海道の最北の地、稚内よりフェリーで2時間に海に浮かぶようにたたずむ山、「利尻山(通称利尻富士)」がある。


ぼくは、山好き。旅好き27歳。ずうーっと前から利尻富士に行きたかった。海に浮かぶ島、日本最北の富士山とも言われる、この山を1度拝みたかった。

海抜0mから稜線が広がり、海と山が一帯となっている。遠くから見ると、ほんとに海の中にポツンと利尻富士が浮かんでいる。海に浮かぶ山はほんとうだった。


北海道函館から日本海側より海沿いを時計まわりに一周してきて、長かったけどとてもある意味で充実してた。走行中雨に打たれ水浸しに、寝ている間に豪雨が降りテントが浸水、風に煽られバイクが転倒...

楽しみにしていたオロロンラインも雨で前が見えず、北海道全土で晴れの予報がぼくがいる道北地域だけ雨という、なんとも悲しい悲劇...


いろんな悲惨な出来事があった旅だったけど、それらも含めてすべてが旅で、いろんなハプニングこそが1番の宝になる。プロセスにいろんなスパイスが加わって、最高の料理になる。全部がいい思い出です(でも心の中では晴れてほしい笑)。


旅ってなんだろう?とスーパーカブに乗っていると考える。旅って?人生って?

人生=旅?
うん!人生=旅◎

人生は旅だ。旅は人生だ。人生も旅も苦しいこと、楽しいこと、やったー!と達成を味わうこと、なんでこんな時に限ってこうなの?と嘆くこと、ありがとう!と感謝の気持ち、がんばれ!みんなで励ますこと...


人はたくさんの経験を通じて、一歩一歩成長していく。良かったことも悪かったことも、すべての事象がカラダの一部となって...それが血肉となって大きな人間へとなっていく。

たくさんの出来事がギュッと詰まっているのが旅で、人生で。結局繋がっている。旅に出たら価値観が180°変わるってほどすぐには変化はしないんだけど、ちょっとずつ「1°」でもいいから変化し、成長し続けたら、たぶん人生いい方向へと繋がってるにちがいない!


まだまだ旅は続いて行く。ぼくの人生の角度も変わっていく。1°、2°、3°••••••。いろんな人に夢や希望を与える。ぼくの半径15cmの大切な人たちに元気を与える。ぼくの行動で少しでも救われる、元気になる人が増えたらいいな。そしたらもっとぼくもがんばれる!

Be counted•••

https://www.instagram.com/p/CFWyIsZHDzQ/?igshid=ri4zzcxd4qx1

#いくカブ旅 #日本一周 #スーパーカブ #北海道ツーリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?