見出し画像

居酒屋もパン屋も珈琲屋もないのに、ストレスフリーな田舎暮らし。

こんな日々が続いたらいいな...


ストレスどうやって発散してるの?

って聞かれた。

居酒屋も、パン屋さんも、飲食店もないこの町。



ストレス...発散...?

あー、、ストレス溜まってないや。

日々がストレス発散で、そもそもストレスフリーだ!


❇︎


田舎暮らしは日々の日常がほんとうに濃い。


やることいっぱいで、側から見ると大変そうだけど、大変が楽しい。


だからわたしたちは田舎移住した。


そしていま、暮らしの延長線上が仕事になるように...ふたりでがんばってる。


暮らしを豊かに。


それが仕事になる未来。

あー!それって楽しいよね!早くその未来をつくりたいねって...毎日笑顔で一生懸命にすごしてる。


そこに旅人もやってきて...

おいしいご飯をたくさん食べて...


笑って...


そんな日々が楽しくてしょうがない。


❇︎


田舎暮らし。

それは暮らしを自分たちで創っていく、創造の世界。

理想の世界は自分たちで、まず創る。


飼料高騰、野菜の高騰、燃油の高騰...


生活コストは年々上がっていくのに、給料はまったくあがっていかない世のなか。


しあわせってなんなんだろう?


生きるってなに?


と、自分に問いかける人はどんどん増えていると思う。


❇︎


ぼくたちはまずは自分たちの暮らしを良くすることにした。



世のなかがどうって言ってたって、その言葉はたぶん国には伝わらないし、変わるものでもない。


いちばん行動で変えられるのは自分たちのみのまわり。そう、暮らしだ。

暮らしを豊かにする。

それがゆくゆくは世のなかのためになったり、ひとのためになっていく。

なっていくという受動的ではなくて、そうしていく能動的にしていけばいい。


暮らしを豊かにするために、ぼくたちは必死だ。

でも必死に生きることすべてが、
なんだかすごくしあわせと気づき、
イキイキしていると体感し、
その行為が集落のためになっていると実感している。


ストレス発散?

いや、ど田舎で生活する日々の暮らしがストレス発散で、そもそもストレスが溜まらないストレスフリーな生活だった。

これからも応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?