見出し画像

20世帯の限界集落に日本一周旅人が6人集結。平均年齢爆下がり。


今週末、日本一周旅人が6人集まった。



自転車日本一周ふたり、ヒッチハイク日本一周ふたり、バイク日本一周ふたり、総勢6人の日本一周旅人が。


3年前に描いていた、おばあちゃん家を旅人であふれる場所にしたい!その想いが少しずつ現実になってきた。


自分たちが創る場に人が集まるってすごくうれしいし、またおばあちゃん家をみんなに見てもらえるってすごくうれしい。




鎌倉時代にこの集落を開いてからこの土地を守ってきた先祖の人たちもびっくりしていると思う。


❇︎


こんなに人が集まる未来を想像できたか?それは否。


集まる土地ではなくて、なにもない場で宿を開業するなんて...

みんなに反対されたし、無理だって何回も言われてきた。


でも人が集まる場所はネットもある、インフラもある、地道に前を向いて進んでいたらなんとか創れるんじゃないかって...


なんとなく心の奥では大きな不安と小さな根拠のない自信。


目指さない手はないだろう!夢を諦めるのは嫌だって...その想いだけあった。


❇︎


全国には大切な仲間がいるし、いろんな経験を積ませてくれた恩人がたくさんいる。


その経験をすべて発揮して、行動を続けていけばなんとかなるだろう。


なんとかなるように行動し続ける。


そんな気持ちでこれまで進んできた。


いまでは、日本を旅するたくさんの仲間ができたし、信頼できる集落のおじいちゃん、おばあちゃんだっている。



いままで通りコツコツと自分たちらしく進んでいく。


その未来を見たいし、実現させたい。


そして夢を叶えたい、その一心。


夢を叶えるべく、みんなで前に進んでいきたい。そのために一生懸命に行動したい。


理想とする未来、いきものも自然と人が循環する村づくりへ。

やれることをやっていく。
 

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?