見出し画像

About Me

こんにちは。
AnyPay, Inc.というFinTech企業で、PM & UI/UXデザイナーをやっているikutaniです。

AnyPay, Inc.は「Empower All Payments」を掲げて
日本のお金に関するライフスタイルを便利にするべく、がんばっている会社です。


PM & UI/UX Designer

難しくて複雑だと思われている先進的な技術やイノベーションの本質を見極めて、シンプルなUXと設計を持つプロダクトに落とし込み、便利な世の中にしていくこと

自分としてはこのあたりをテーマにしていて、
PM & UI/UX Designerという呼び方が今は気に入っているので、よく使っています。

基本的には事業・プロダクトのために必要なことは全部やりますというスタンスで、
チームメンバーのスキルセットに合わせて僕の役割を変化させていく感じです。

具体的にどんな仕事をするのかというあたりは、また紹介していきたいなと思っています。


Promises

自戒を込めて的なことになりますが、仕事をする上で大切にしていることです。

1. PMとしてまるっと任せるに足る人間であること
2. 技術とデザインとビジネスに強いこと
3. 新しいことを始めるときに、先陣を切ること
4. プロフェッショナルの力をプロダクト・事業に結集させること
5. チームメンバーが仕事の中で成長できるように役割を整理すること
6. 本質を掴んで平易に説明すること
7. 進行中に行われる意思決定の品質を担保すること


過去

大学時代前半はFXや日系225の個人トレーダーをしつつ、大学生だけの教育・出版系ベンチャー企業で働いていて、
後半は心理学と哲学を中心にずっとカフェで思索にふけったり本を読んでいる感じの人間でした。

大学卒業後、こんな感じの道のりで今に至ります。

IT・アパレルのベンチャー企業にディレクターとして入社
→ アパレル向けの総合クラウドサービスの立ち上げPMを担当
→ Webとアプリの技術をキャッチアップして技術強い系PMに
→ マーケティング&セールス、ベトナム開発拠点の立ち上げ、新卒採用など何でもやる業務推進系PMに
→ デザインに本格着手して技術とデザイン強い系PMに
→ AnyPay, Inc.に転職し、わりかんアプリ「ペイモ」の立ち上げ
→ 現在は暗号通貨系の新規事業を仕込み中

ずっと立ち上げ系だったので、職種や領域を絞らずに色々と手を出してきた系の人間です。


noteについて

自分が思ったことや実際に体験したことを中心に、こんなことを書いていこうと思っています。

・良いプロダクトやチームを作るために大切なこと
・PMやUI/UXデザイナーの役割やワークの仕方
・Bizチームや経営陣との関わり方
・活動報告


何卒よろしくです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 またタイミング見て記事を書くので良かったら見にきてください。