見出し画像

友人の「こころの安否」が気になりだした。

noteの皆さま、こんばんは。先日、長いつきあいの友人が「感染症は闇組織の陰謀だと思ってる」と、仲間うちのグループラインで発言しだして、仰天した、Sazanamiです。


それが、あんまりにもライトな感じだったもんで、こちらも、「うんうん、調べてみる〜」と軽いノリで応じ、ほんとうに調べてしまって後悔しています。







わ、わたしの、ばかー!!









そして友よ、こんなことを信じているの?



じぶんの「日常」に、こんな、ダークで重たい「物語」を、落としこんでいるの?








だいじょうぶ?












たしかに、日々のなかに見えない「危険」は、

いくらでも潜んでいると思うのですが……。








そういう

「不安」や「危機感」をあおるモノゴトは、




見ざる、聞かざる、言わざる

画像1


わたしは、通しています。




安心・安全


そして、明るく、あたたかいモノゴトに


囲まれた暮らしが夢なので……。









じつは、超がつくほど小心者で、心配性の

Sazanami。




ただでさえ、負の感情を引きよせやすい性質なので、そうとう気をつけておかないと、お先まっくらの人生になります。





いちどきりの人生、暗闇のなかを歩くだけなんて、かなりもったいない。


どうせなら、明るいきもちで、安心して、しずかに暮らしたいのですよ。








かねてから、ワクチン関連の話題が出たら、決まって「様子をみようと思ってる」と言っていた友人。


わたしと同じく、「健康」のためなんだろうな、と微笑ましく思っていました。








まさか、「陰謀」から身を守るためだったとは😱








高校からの20年来、ずっと仲良くしてる友人たちでも、ワクチンにたいして、意見は、さまざま。


本人または配偶者の職業上、接種したほうが安心だから、もう2回接種しました、な友だち。


わたし含め、仲良し9人のうち、たぶん3人くらいは、そんな感じです。




そして、感染症にかかるよりは、との考えから、これから接種を考えている友だちが、ひとり。



あとは、「うーん、接種は様子見で」の友だちが、わたしを含めて、たぶん3人。


残り、ふたりの意見は、わからず。



10人に満たない仲間うちでも、こんなに考えかたが違って、おもしろいのですが、


もっとおもしろいのが、






「接種? 様子見てる」の、
(たぶん)3人のなかでも、

びみょ〜〜に、


考えに違いが出てます。そこです!






じぶんの健康に、どんな影響が後々でてくるかわからないから、接種は様子をみている、わたし。



せっかく、結婚してから風邪ひとつひかず過ごしているのに、注射ひとつ(ふたつ?)打っただけで、インフルエンザと似た感じで、高熱が出るんでしょう?


まぁこわい、ブルブル。





……という、しょうもない理由から、なんですよ。わたしが、様子みてるのは。

あと、注射ぎらいなもんで🤫





けっして、「ワクチンにはマイクロチップが埋め込まれてるから!!」とかじゃ、ありません。



夫まで「え、ちがうの? そっちのほうだと思ってた」と言うもんだから、Sazanami、寝込みそうになりました。くすん。







「これは陰謀。打つと○年以内に死ぬから」
と、接種を見送る。

というか、しない。断固として。


いたずらに「危機感」や「不安」を
募らせていると、

「相手には、相手の事情がある」ことを、
きれいに忘れてしまいがち、なんですよね。

わたしにも、そういうところがあります。
かなりの勢いで、じぶんを戒めておかないと。




冒頭の友人が、こう思っているかは、じかに聞いてないので、わかりません。





でも、彼女のように「具体的な組織の名前を挙げて、パンデミックは陰謀と言いきる」人々のなかには、ワクチンを、なにか、殺人兵器のように考えているひとが、たくさんいることを知りました。







かれらが守りたいものは、じぶんの「命」だったりするのはもちろん、じぶんの「尊厳」も、そのなかに入るのかなぁ。と思ったり。







うーん、話が大きいぞ。

こんな感じか!?








「闇組織に立ち向かう! 

一大スペクタクル!!」









わたしは

主婦の画面をかぶったスパイ……。




人類の存続にかかわる、

重大なひみつを握っているの……。









そんなはずは、なく
わたしは、ほんとうに「ただの主婦」です。





ちょっと「健康」を意識して暮らす


ただの、主婦。






なので、


「感染症が落ち着いても、元気で暮らしたいな。そのために、免疫力アップをはかったり、日々の感染対策を、できるところからやろ〜」




くらいの、ゆる〜いスタンスで構えながら、接種を「様子見」して、過ごしているのです。



けれども、世の中には





「闇組織に騙されるな! ワクチンなんか打つもんじゃない! 打ったら終わり、○年以内に死ぬか、生きながらえたとしても、一生、闇組織に管理される生活を、送ることになるんだぞ!!」



みたいな、尋常じゃない危機感を、ワクチンに抱いているひとも、いるんですね。






おなじ「接種は様子を見る」スタンスなのに、
これだけ、考えかた、というか、





ワクチンの捉えかたに、
「認識のズレ」が生じています。





わたしは、ワクチン接種「する」ひとと、「様子を見る」ひとの二者択一で、ひとびとの分断が起きてる感じ〜。と、なんとなく思っていたので、








まさか、「様子見するひと」も、



「闇系」「闇じゃない系」すなわち







陰謀論を日常に取りこんでいるひとと、
そうでないひとに、分かれてる感じなの!?






と、だいぶ驚かされました。





友よ。


こんど会うときは

他愛のない、おしゃべりが

できるといいね。



センシティブな話題は

おたがい、スルーで行こう。







とにかく、こんな不安な世の中だけど

すこしでも









ほんとうに、すこしでも










おたがい、たいせつな人たちと


安心して、暮らせますように。



画像2


ハートを押したら、当たりが出るかも!
よろしければ、ポチッとしてみてくださいね。


さいごまで、読んでくれたあなたへ


見ざる、聞かざる、言わざる

どこまで実践できているかはナゾですが、


いやなことを見たり聞いたり、

言って(書いて)しまいそうなとき、


この「ことわざ」を思いだします。














この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。