見出し画像

本のタイトルと表紙をつくる

タイトルについて

タイトルはみんなで決めたいな〜って思っていた。でも、まみちゃんが「タイトルはなおちんが決めるってもんでしょ」って言ってくれたので、ふむふむ……と考えていた。(その当時、みんなに分担が割り振られた直後で、忙しかったってのもあったからね)

一人でブレストしていると、全然いいアイディアって浮かばないんだけれども、Slack(というアプリで私たちは日々コミュニケーションを取っています)に入れて相談して……を繰り返したら、みんなすごく協力的でアイディアがあふれた。

画像1

ここにさらに、「育休リアル本」「わたしたちの育休」「育休のわたしたち」……

で、結局最初の「育休のリアル」に決定したのね。

しかし、後でご紹介します、表紙を担当してくれているさきちゃんのアドバイスもあり、サブタイトルがあるといいね!という話になって、これまたブレスト……

画像2

と、打っていたら、三男がお昼寝から起きる。ww

悩んでいたところ、最後の一手はやっぱりうめちゃんのこの発言。

画像3

"seize the day"かぁ〜……

(「いいねぇ〜」と思って、しばし遠い目……)

意味はね、「seizeとは「つかむ」という意味ですので、seize the dayとは、直訳すれば「その日をつかむ」となりますが、これはラテン語の「今を楽しめ」を英訳したものです。明日のことを心配せずに今日を楽しむこと、精神的な充実を感じることにより時間を有効に最大限に使うこと、今日1日を努力すること、という意味です。(マンツーマン英会話IHCWAYより引用)」

ということで、タイトルが決定しました。


タイトル  「育休のリアル」〜Seize the day〜


表紙について

表紙は、イラストレーターが使える人にお願いしたいな〜って思っていた。デザインするとか絵を描くとか、もともと好きだけれど、スキルとしてあるかというと無い……。

で、思い浮かんだのは、私たちのコミュニティのロゴをデザインしてくれている、さきちゃん!

画像4

こんな素敵なロゴをデザインしている!!もう、これはお願いするしかない!!!と、連絡をとってみた。でも、やっぱり忙しいらしく(そりゃそうだ…さきちゃんはもう復職していて、自分の自由に使える時間はお昼休みの30分しかない!)、他にも色々とやりたいことがあるらしかった。それでも、勇気を出してお願いしてみたら「私も色々と勉強になるので」と快く受けてくれた!!!も〜!😭うちのコミュニティの先輩方はどうしてこういい人たちばかりなんだよー!!!貴重な30分を、このプロジェクトのために使ってくれると!!!ありがとう〜!!さきちゃ〜ん!!!✨と、このお話は8月1日の出来事。

で、いきなり10月に飛びますが、上旬にさきちゃんからこんなデザインが送られてきたのね。


画像5

すごっ!!!え???あ!!!見本か!!これが本物の表紙じゃないのか!!びっくりしたなー、もぅww

という本音は置いておいて、どうやら「表紙は15人くらいかな〜」とのことだった。

15人か。どうやって決めよう。。。個人的にお願いして……っていっても内輪だけになっちゃうしつまらないな〜。とはいえ、あまり多くして50人とか応募されても、落選しちゃったらガッカリするしな〜。そしたら、2020年4~9月を共に過ごしてきた同コミュニティのメンバーに協力してもらおう!と思いついて、イベントを立てました!

画像6

↑こんなやつ。

そしたら、まったく写真集まらなかった〜〜〜!!!!焦

15人必要なのに、前日になっても2枚しか集まらん!!!!どーしよどーしよ!!!仕方ないから、10月から活動していた新メンバーにも届くよう、限られた方法ではあるけれどもちょっとメッセージが届くような工夫をしてみた。

プロジェクトメンバーに声をかけて、(これまた内輪感が出ちゃうので、極力プロジェクトメンバーは表に出したくなかったから)会う予定のメンバーを撮影してもらった!!

そしてね、イベントが終わった次の日、16日にみんなが写真をいれるはずの提出フォルダを開いてみたらね、

「24人もいるよ。。。」

となったわけです!!!24人!!!+9人です!!!嬉しい!!!けど、9人落ちるのか〜😭切ないな〜。。。せっかく「載ってみたいな!」って思って、氷室京介キメたり、モデルか!?みたいな目線だったり、え?アナウンサーですよね?みたいな笑みをたたえて撮ってくれた写真がボツになる。。。みんなの気持ちがなかったことになる(わけじゃないけど、なんかちょっと、やっぱり痛いの、心が)。で、さきちゃんに相談。

私「さきちゃ〜ん。なんとかならないかな〜???」

さきちゃん「24人中15人となると9人だけ脱落かあ…脱落者の気持ちを考えると24人いれたい気持ちになる…」

私「だよねっ!!9人入れ込むのは可能なのかな?ちょっとぎゅーぎゅー感出るかなぁ…??どうどう?」

さきちゃん「24人いけるっ!いきますっ!」

画像7

私「ほんとに!?いけた??24人!?!?」

わ〜!!!!入ってる!!!24人が!!!感動だ〜〜〜!!!って、まだ四角だけしかないけど、ここにみんなの顔がドドンっと入ったら、どうなっちゃうのか……。多分、私は泣くんだろうな。。。(最近は本当に涙もろくて困ります。いや、前から涙もろいし、「はじめてのおつかい」はタオルなしには見られないタチでしたが、やはり年々弱くなっています。)うぅぅ。。。。

written by なおちん

『「育休のリアル」出版プロジェクト 純粋応援チーム』というFacebookグループを立ち上げました。

少しでも私たちの想いに共感してくださった人に入っていただきたく、
グループ内では、プロジェクトやクラファンの進捗状況や、SNSの更新情報などを随時発信していく予定でおり、
参加者のみなさまには純粋な「応援」の気持ちを持って一緒にプロジェクト成功を見届けていただきたいと思っております。

ぜひ、みなさまの温かいお気持ちを少しだけプロジェクトに貸してください。
私たちプロジェクトチームメンバーとの面識がない方も、welcomeです。

みなさまの「純粋応援チーム」へのご参加を心よりお待ちしています!!

◆参加方法◆
下記URLより、参加申請をお願いします。https://www.facebook.com/groups/ikukyureal
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。その場合は、質問項目内で簡単な自己紹介を書いていただけると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?