見出し画像

しおり製作中

 みなさん、こんにちは!!いかがお過ごしですか??
クラファンが終わり、入稿作業も無事終わり、プロジェクトメンバー一同、一旦電池が切れたようになっておりますが、そんな中、絶賛フルパワーでがんばってくれているメンバーがいます!

 そのメンバーこそ、育休コミュニティ「MIRAIS」5期の「デザイン修行部(←という部活が立ち上がっています)」の、にしやん、ひみちゃん、みっきーの3人!
 3人は、皆さんにサポートいただいた『育休のリアル』を、よりイメージをもってお読みいただくための「しおり(3枚セット)」をデザインしてくれています!(このしおりは、『育休のリアル』を購入して下さった方には必ずつきます。本に挟んでお届けしますので、お見落としのないようお願いしますね!)


しおりのコンセプト

3枚のしおりは、『育休のリアル』のターゲットに合わせ、

・これから育休を取る予定の方
・現在育休中の方
・育休者をサポートする立場の方

の3つでそれぞれ製作されています。

それぞれの立場で、しおりを眺めながら本を味わってほしいという想いから、通常のしおりより大きめのサイズでご用意しました。

デザインや配色の細かな変更はまだありますが、3枚セットになるしおりデザインを1枚1枚ご紹介したいと思います!


これから育休を取る予定の方へ(にしやん作)

モチーフの羽には「ママにとって育休は飛躍のチャンス」「赤ちゃんってやっぱり天使で可愛いよ」という2つのメッセージを。雨上がりの空をイメージした背景には「雨は降るけどかならず晴れるよ」という想いを込めています。『育休のリアル』コンセプトである「”いま”をとじめる」から連想したシャボン玉も散りばめました。

画像1



現在育休中の方へ(ひみちゃん)

デザインのテーマは「使い込んだ育児グッズたち」。
出産前に短肌着とかたくさん準備したけど、今思えば使った期間は一瞬。今まで使った育児アイテムたちを、その時の時間と共に懐かしく思い出せる。いつも使った呼び名で思い出すことが出来る。本を読みながら、頑張った自分をチラッと思い出せるきっかけになれば幸いです。

画像2

育休者をサポートする立場の方々へ(みっきー)

テーマは「繋がり」
育休者自身と関わる周囲の人々を丸で表現し、みんなが優しい気持ちで繋がって欲しい。
この書を通して、育休者が家庭と仕事にどんな思いを寄せているかを感じて寄り添って欲しいと言う思いと、関わるみんなが幸せであるよう、演技のいい(事業拡大、子孫繁栄の意味を持つ)市松模様を描きました。

画像3



ちなみに、にしやんがしおりのデザインが浮かばずに頭をかきむしっていた時、ハッとひらめいてこんなデザインも考えてくれましたw

画像4



ちょうど、編集作業の終盤で頭がパンク状態だった私たちに、笑いと余裕をくれたにしやんのデザインw

デザインの力にも、にしやんの魅力にも気づかされた出来事でした。


本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


written by なおちん


◾️育休のリアルを伝えるラジオ「育ラジ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?