見出し画像

マスクのし過ぎで顔が崩れた先輩

こんばんは。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。


目いっぱい働いても生活費や教育費に消えていくサラリーマンたちが、副業や投資で充分な副収入を得て、豊かな人生を歩めるよう、微力ながらお手伝いさせていただいております。


例のアレのおかげで、四六時中マスクをしている状態が続いていますが、今日、そのマスクのせいで驚くべきことがありました!


日頃から毒を吐く同僚が近くの席にいるのですが、久々に、マスクを外した彼女の顔を見て、ハッとしました。

マスクをしなかった4ケ月前も、しょっちゅう毒を吐くだけに、不平不満を描くような顔の表情をしていましたが、その時よりも更に、口角と頬が下がっていました。


私も2ケ月前から、マスクをしていると頬の筋肉が下がってしまうことに気づき、意識的にマスクの下で口角を上げるようにしています。

それでも、気づいたら、頬が下がってしまうため、自分のデスクに鏡を置き、話すとき以外はマスクを外し、自分の顔を時々確認しながら仕事をするように気をつけました。


このマスク生活が、今後も続くとなると、本当に要注意です。

マスクをしていても努めて笑顔で、口角と頬を上げて過ごしましょう!



最後までお読みいただきありがとうございました。

お役に立てると幸いです。



よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。