見出し画像

おはようございます。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。


お金と人に媚を売らずに自立した生き方のできるサラリーマンを目指している人に、副業や投資で豊かになれるよう、微力ながら協力させていただいています。


去年の11月に「武学」と出会ってから、自分の「志」を数カ月かけて確定してきました。

一口に「志(こころざし)」と言っても、本当に自分が望んでいることなのかどうか、自分の魂に合致しているかどうか、ピタッと来るまでひたすら「言葉探し」と「試行錯誤」でした。

ここで、「体に訊ねる」という作業が入ります。

筋肉反射テスト的ないくつかのテストを通して、その言葉が自分の魂に合致しているかどうか「体に訊く」のです。

そんなこんなで作り上げた志を毎朝、稽古の折に唱えております。


また、これとは別に、私は毎朝祈りと瞑想をしているのですが、その時に唱える「今日も一日・・・・・でありますように」の言葉も長らく時間をかけて確定させていきました。


こういった話を先週、(私のことを尊敬してくれている)可愛い部下の1人に話したところ、

「先輩、私もあれから志を考えてきたのですが、うまく言葉が見つからないんです!」

と昨日、話しかけられたので、時間を取って、一緒に彼女の「志」に相応しい言葉を選んでいきました。

「そう!私が思っていたことはこれです!」

彼女は目を輝かせていました。


おそらく、彼女は、この「志」の通りに、真っすぐな心で軸をブラさず行動していくことと思います。


私は、「志」や祈りの折に唱える言葉など、自分自身に言い聞かせる系の言葉を「マントラ」と考えています。


まだ1人にしかしていませんが、他人の「マントラ」づくりのコツが分かってしまったので、もしかしたら「マントラづくり」を自分のコンテンツに盛り込んだら良いかも、とヒラメいてしまいました。

コンテンツに盛り込む方向で考えてみたいと思います。


最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。




▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座

▼小林への仕事依頼フォーム

▼ビジネス書を読んで実践する無料オンラインサロン【ビジッセン会】

▼小林のメルマガ


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。