見出し画像

『ライアーゲーム』より愛と勇気と知恵

こんばんは。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。

生活費や子どもの教育費でなかなかお金が貯まらないサラリーマンが、副業や投資に成功し、心も財布もゆとりがある豊かな人生を歩めるよう、微力ながらお手伝いさせていただいています。


夫から『ライアーゲーム』という、テレビドラマと映画のDVDを見せてもらってからハマってしまい、遠距離のドライブの時など聴くようになりました。

『ライアーゲーム』は、題の通り騙し合いゲーム。

登場人物たちが何者かにより騙し合いゲームに参加させられ、勝ったら億単位のお金がもらえ、負けたら億単位の負債を抱えるというルールのもとで、騙し合っていく物語です。


主人公の神崎直という女性が、ゲームに参加させられますが、
彼女は人を騙すことが苦手で他のプレイヤーから騙され続けます。
 
 
ところが、ひょんなことから、元詐欺師の秋山深一という
青年と出会います。


彼の頭脳を借りながら2人で力を合わせて最終ゲームまで残り
主催であるライアーゲーム事務局の陰謀にすら勝ちます。
 
 
なぜ、私がこの物語が好きかと言いますと
事あるごとに主人公の神崎直が、

「信じる力で勝ちたいんです!」

と言って、騙し合うことなく正攻法で勝つことをプレーヤー達に訴えかけるからです。


当然、騙し合いゲームですので、プレイヤー達は神崎直に賛同しません。
 
 
そこで、元詐欺師の秋山深一が頭脳戦でプレイヤー達を追い込み
神崎直に従わざるを得ない状況に持っていきます。


一方で、プレイヤー達は徐々にまっすぐな性格の神崎直に心を惹かれ
結局は全員で心を一つにして主催のライアーゲーム事務局の陰謀に勝ちます。


神崎直の正直な愛、騙されても諦めずに呼びかける勇気、
そして、秋山深一の知恵。


この3つのどれが欠けてもダメで、ビジネスも同じだなあと感じました。


人々の役に立ちたいという愛、思い切って起業する勇気、そして、利益を出す知恵。

どれが欠けてもダメですよね。

気を付けたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

お役に立てると幸いです。




 
 

よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。