見出し画像

いまこそパソコンの基礎知識を習得するのだ

急に増えた時間

コロナの影響で自宅にいる時間が多くなった人は結構多いと思いますが、急に増えた時間に何をして過ごしていましたか?

断捨離、掃除、ビデオ鑑賞などで過ごしてきた人

何となく過ごしてきた人

色々でしょうねぇ

私は、アメリカのドラマを見まくってましたよ

しかし多くの人は、まさかこんなに長くコロナの影響が出るとは、2020年の始まりの頃には思っていなかったでしょうね

まだまだ続きそうな気配

こんな時だからこそ、今できる事は何か無いのかな?って探している人もいるんじゃないかなと…

自宅にいる時間を有意義な時間に変えたい!

でも、お金はかけたくない…

私もそう思う

そこで、パソコン講師として長くやってきて、思いました

レッスン動画を作っちゃえ!

そしたら、皆さん自宅に居ながらお勉強できちゃうじゃん

では、何を作る?と思ったときに調べてみたの

そしたら、出てきた出てきた

意外と知らない○○の機能 とか

これさえ覚えれば大丈夫 とか

まだ使ってないの○○とか

それらを見ていて思ったの

そこで使われている機能の大半は基本機能なのよ

という事は

意外と基本を知らない人が多いんだなぁ

…と

基本を押さえていれば、実はそれが時短に繋がるのに

沢山機能を覚えていなくても基本機能だけで、かなり対応できるのに

我流で頑張ってきた人も、ちょっとのヒントを知るだけでこんなに簡単に資料が作れる

って・・・


世の中、時間はあるのに時短ブーム

意外と知らない○○機能

できる人が使ってる○○機能

とかを沢山見かけますが、そこに行く前に。。。

見直そうよ!自分の基礎知識

という事で、FOM出版のワードやエクセルのテキストを使って解説動画を作っていこうと決めました

こちらのテキストは講習会で一番多く使われてきたテキストでもありますし、機能を忘れてしまったときのマニュアルにもなりますし、検定試験を受けよう!と思ったときにも対応できます

なによりも、私が使い慣れているテキストです


動画を少しずつアップしていく予定です

まずはワードから

FOM出版のWORD基礎の目次を使って内容を紹介してますね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?