見出し画像

文字入力は手抜きで行こう!

パソコンもスマホも文字入力で苦戦している人は意外と多いよね

何故か…

みんな真面目だから

文字はちゃんと入力しなきゃいけない
キーボードの位置を覚えないといけない
ブラインドタッチができないと早く打つ事はできない
などなどなど…

古い説に振り回されすぎなんじゃ無いかな

以前、検定対策講座を担当していた頃は、早く入力できるように、ブラインドタッチをしっかりレッスンしてもらっり、キーボードの位置を覚えてもらったりしていました

が、ある日ビジネスマンの方にExcelとWordのレッスンをしていた時に、やたら入力の早い人が居たの…
左手はポケットに手を突っ込んでいて、ボールペンを持ちながら指1本で入力していた
シフトキーが必要な時だけ、ポケットから手を出して入力が終わったら、またポケットに手を仕舞う

凄い技だ!そして早い!!

余りにも凄かったし早かったので、ある日お願いしてみたの
10分でどれくらい入力できるか測らせてください…って

快くOKを頂いたので測らせて頂いたら
なんと!
10分で300文字を入力してました💦
ほぼ、指1本で…

試験にもよるけど3級が合格できるレベルなのよね

その時に考え直しました
型に囚われるな…と
極めれば、新たな道も開けるのだと

まぁ、ここまで極端では無くても、何事も慣れてしまえばコッチのモノなのよね

だからガチガチにキーボードの位置を覚えようとしたり、ブラインドタッチに拘らずに、まずは文字入力に慣れよう

それに

入力システムはとても進化したの

少し入力しただけで、予測変換機能がお手伝いをしてくれるから、最後まで入力しなくても、予測変換を上手く使えば文章が出来上がってしまう

Wordには入力支援の機能があるから、それも使うと良いよね

そして、スマホの音声入力は素晴らしい進化を遂げてる
パソコンの音声入力もかなり進歩してきた

時代が入力の手助けをしてくれている
これらを使わない手はないのだ

そうは言っても基本は押さえたい

今回はパソコンを始める人を対象にしてるから、基本を大事にしつつ手抜き入力の方法をレッスンしていきますね

今回の動画には入れてないけど、ブラインドタッチができる様になりたい人、多いみたいだからコレさえ抑えればブラインドタッチができるようになるよ‼︎ってコツもいずれ紹介しますね

音声入力についても、また今度ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?