見出し画像

歯は大事 その2~口輪筋を鍛えるべし~

歯のメンテナンスに行ってきた。
3か月に1回のこの時間を、とても大事にしている。
歯をきれいにすると心がスッキリ。

ほんと、歯は大事です。

概ね問題なしだったけど、1点指摘があった。
「口輪筋が弱ってるかもしれません。」
初めての指摘。

むむむ??

歯は磨けている。歯石も少ない。
でも、前歯の歯茎だけが若干炎症している。
その原因として考えられるのが、口呼吸になっている可能性、口が開いてしまっているのではないかということ。
口輪筋が弱ると口が閉じられなくなるらしい。
その結果、口腔内が乾燥して、虫歯や歯周病の原因となっていく、
とのこと。

なるほど。
それは怖い!!

今まで口輪筋って意識したことなかったけど、鍛えてみようと決意した。
きっと、今ならまだ間に合う。

次のメンテナンスは口輪筋のチェックやトレーニングも含めてもらうコースにした。
その前に家でも何かやってみるつもり。
今、知ることができて本当によかった。

でも、自分の老化を指摘されたようでちょこっと悲しかった(笑)歯のメンテナンスでした。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。 そのお気持ちが、私の力となってます。 そして、サポートまでしていただきまして、感謝、感謝、感謝でございます。 いただいたお金は、他の方のサポートをすることで循環させていきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))