見出し画像

私は、人をジャッジしているのかもしれない

人の事をとやかく言うのはやめなよ

そんな風に感じた。
でも、それって自分にもその要素が多大にあるからだなーと恥じ入る。

ヒューマンデザインで、人の性質を読み解けるようになると、
つい、そこに当てはまるとか当てはまらないとか、
あの人は自分らしく生きられてないとか
そんなことを言い始める人がいる。

ヒューマンデザインは人をジャッジするためのものではないし、そして、人のことをジャッジはできない。

というのは、外から見えているその人の状態だけでわかるものではないからだ。

偏見を持って人を見て、「こうあるべきだ」と言い始めたら、なんておこがましいんだと感じる。

でもね

自分自身も、人のデザインをつい調べてるなーと言う時がある。
特に芸能人だったり(なにかスキャンダルがあったりとかさ)
どんなデザインなのか、何か問題があったのか、その行動の原因は?と探ろうとしてしまう。
純粋な探求です!と言いたいところだけど、野次馬根性だし、本人と話せるわけではないので、結局勝手にジャッジするために使ってるんだよなーと、ちょっと残念な気持ち。

人のことをとやかく言う前に、自分のことだよね。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。 そのお気持ちが、私の力となってます。 そして、サポートまでしていただきまして、感謝、感謝、感謝でございます。 いただいたお金は、他の方のサポートをすることで循環させていきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))