見出し画像

【ikumadoキャリア図鑑】結婚相談所La Chic代表 関根万美子さん~出会いから結婚・子育てまでサポートする結婚相談所を創業、現在は自治体の婚活アドバイザーとしても活躍中~

毎週木曜日に開催しているikumadoキャリア図鑑シリーズ。
今回は、結婚相談所La Chic代表の関根万美子さん登壇回をご紹介します。
育休中の孤独体験を社会問題と感じ、子育ての一つ前の段階である”結婚”から、その後の”子育て”までを一気通貫でサポートできる結婚相談所を創業されました。
地域のつながりも薄い今の時代で、“子どもはみんなで育てよう”という関根さんの言葉はとてもたのもしく、また、行動力とバイタリティにあふれる生き様には、自分自身のキャリアを考えるうえでも非常に力を与えてもらえます。

●ikumadoキャリア図鑑とは

ikumadoにいるメンバーと、もっとつながりたい!こんな人と話したい! ロールモデルをみつけたい!なりたい! そんな思いから、「ikumadoキャリア図鑑」シリーズを始めました。 毎週木曜12時~13時に、ikumadoメンバーの自己紹介やキャリアを聞き、 その場でざっくばらんに質問等をするという企画です。
※本編はikumadoの非公開Facebookページに公開していますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください(https://ikumado.net/joinus/)。

関根さんビジュアル

●関根さん基本情報

お子さん:長女(2008年誕生)
経歴:ラジオキャスター~社長秘書~ドイツ企業の日本法人で貿易業務~結婚相談所を創業・婚活カウンセラー・合気道道場経営
性格:無駄に明るく元気
学び経験:早稲田大学、BBT大学

●これまでのキャリア

・喋るのが大好き。最初のキャリアはラジオキャスター。
・社長秘書を経験し、社長の傍らで経営(人の動かし方や経理など)を学ぶ(福岡)。
・出身大学のある東京に戻り、ドイツ企業の日本法人で貿易部門を担当。
・通貨の取引状況など社会情勢に敏感な環境で働くなか、産休育休に入り、 社会との断絶・孤独を感じモチベーションがどん底に
・復職後、お子さんが小学生に上がられたタイミングで社会人大学へ進学。経営学とITを学ぶ。
・ご自身の経験から、出産後に孤独を感じるママパパへ手を差し伸べるため、結婚からその後の子育てまでをサポートする結婚相談所La Chicを創業
・その後、出産前から続けている合気道道場の経営を任される(2事業目)。
・少子化問題解消のため自治体婚活に関心を持ち、区役所に飛び込み営業を行う。婚活イベントやアドバイザーをボランティアで実施。
・青森県の婚活イベントを任され、現在は同県で婚活イベントアドバイザーを行っている。

●印象に残ったお話

・出産当時はSNSもまだ普及していなかった。情報を取りに行こうと産院や自治体のパパママ講座に通ったりもしたが単発なものが多く、継続的な支援が必要だと感じた

・虐待などの残念なニュースがあるが、自分だって1歩間違えればあっち側だったかもしれないという恐怖感がある。(出産後孤独に陥らないよう)そうゆう人たちに手を差し伸べたいと思ったことが起業の原点

・(ご自身の結婚相談所の)会員さんには子どもを産むことが不安という方も結構いる。そうゆう方には、“大丈夫大丈夫、子どもはみんなで育てよう。相談に乗るから。”とアドバイスし、安心していただいている。

結婚後の子育てサポートを考えるうえではikumadoの存在が大きいikumadoにはパパママがたくさんいるので、皆さんに知恵をお借りしてそこでみんなで育てられたらと。出産が不安なたったひとりの妊婦さんのためや旦那様のためにイベントをつくってパパママが相談にのってくださったり本当にありがたいグループだと思っています。

●参加者のコメント、質問

・本当にいつもパワフルで元気出ます!!その営業力、めげない心、見習わねば…!
・(質問)最近の結婚件数の増減や傾向は?
(関根さん回答)
→コロナで1人で家にいる時間が長くなったことから、結婚したい人が増えている。
→20代が意外と一番堅実。自然に出会ってデートを重ねるより、結婚相談所の方がコスパがよい!と考える方が増えている。

●キャリア図鑑(動画)をご覧いただく方法

ikumadoには、仕事と家庭を両立する素敵なメンバーがたくさん集まっています。現在、40名超のメンバーのキャリア図鑑を公開中!
本編はikumadoの非公開Facebookページからご覧いただけますので、ご興味を持たれた方はぜひikumadoにご参加ください(https://ikumado.net/joinus/)

ikumadologo背景ヌキ (1)


いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!