見出し画像

【開催報告】ikumado部活Day✨前半

こんにちは☺
今日もikumadoのnoteをご覧いただきありがとうございます!

今回は、2/20(日)に開催した
2021年下半期ikumado部活Dayについてご紹介したいと思います♪

ikumado部活Dayでは、
各部活動が、どんなメンバーが集まっていて、どんな活動を行っていて、どんな体験ができるのか、などについてショートプレゼンを行います。

今回は17の部活動が集まりました!

参加者で記念撮影📸

|ikumado部活動とは

ikumado部活動は、
「Will 好きなこと やってみたいこと」の仲間を作れる場所です。
イベントや、Slackでの情報共有など、日々さまざまな活動が行われています。
キャリアや、サポート系、趣味に関するものまでたくさんの部活があります!

|部活動紹介(前半)

●みんなのマネー部(みんまね)

部活のテーマは、お金の教養を高め、気軽にお金を語れる場所。
毎週水曜日ランチタイムに定例会を行い、平均10名程度が参加。
体系的にお金を学び、共有することでお金の共有を日々アップデートしています!
4月から復職するメンバーが多いので、新運営メンバー募集中です!

●キャリア開発部

ゴールは「マインドブロックを超えた」経験をすること。
「脱マインドブロック企画」や、復職準備イベントなどをおこなっています。
関心があるテーマがあれば、メンバーサポートのもとイベント企画をすることもできます!

●育休おはなし部

育休をなんとなくで終えたくない!有意義に過ごしたい!という思いを持ったメンバーが集まり、少人数のグループに分かれておはなし会を行っています。
固定メンバーで話すからこそ、考えや背景を共有しながら、安心して充実した育休期間を過ごすことができます。

●読書部

積読を解消したいけど読む時間を作れない、本の内容を語り合いたい・身に着けたい、本を紹介し合いたいメンバーが集まって読書会を行っています。
読書会の課題本は、メンバー内でおすすめ本を紹介し、投票を行って決めます。
直近では、中尾 隆一郎さん著の「1000人のエリートを育てた爆伸びマネジメント」を課題本にし、著者の中尾さんご本人登場の読書会を行いました。
読書が苦手だったメンバーも楽しく読書会に参加してくれています。

●お弁当部

ゴールは、お弁当作りを通して、子育てをシェアしながら、支え合う場にすること。
Slack内でお弁当写真のシェアをしたり、不定期でランチ会を開催したりしています。
お弁当部のメンバーで共有し合うことで、夏休みなど長期間のお弁当作りを心折れずに楽しく乗り越えられました☺

●ペット部

ペットを飼っている人、飼っていた人、飼おうか迷っている人、癒されたい人などで、情報発信や情報交換をしたいときにゆるく活動しています。
ペット関連で悩みがある人や、何か企画したい!という方、ぜひご参加ください♪

●美容部

コンセプトは美しくなることをもっと楽しく!
身だしなみや、化粧、美容のメンタルへのプラス作用を知って、美容をもっと楽しめる人を増やすことがゴールです。
美容関連の情報共有をしたり、部員によるパーソナルカラー診断を行ったりもしました!

●ホロスコープ部

ホロスコープ(西洋占星術)をテーマに楽しく星詠みを行っています。
自分のホロスコープを詠むことで、自分がもっと好きになれるかも!
Slack内で会話したり、たまにイベントを開催したりしています。

●旅部

Slackを中心に「旅」に関する情報交換を行っています。
直近は海外(スイス)と繋ぎ、「あなたの知らないスイスの旅」というオンラインイベントを行いました。
旅を好きなメンバーが集まり、最近は街ぶら(行ってみた料理店など)情報も共有したりしています!

●教育の未来部

「教育」というワードにアンテナが反応する方におすすめの部活です!
教育に関してアンテナを高くしているメンバーが多く集まっているので、Slackに参加しているだけで耳よりな情報が集まってきます。
イベントは不定期開催で、直近では「子どもの生きる力について考えよう~小学生編~」や、「小1の壁」などのイベントを企画・実施しました!

●書籍出版部

未経験の方にはハードルが高いと思われがちな「書籍出版」ですが、初心者でも気軽にできる方法で、メンバーでサポートし合いながら書籍出版を目指そう!という部活です。
現在のメンバーは10名。すでに自身の書籍を出版したメンバーがいます✨
乳児を育てながら執筆にチャレンジしているメンバーもいるので、興味がある方はぜひご参加ください!


まだまだたくさんの部活動紹介がありましたので、
2回に分けて記事にしたいと思います!

後半は、広報チームへのサプライズが、、、!😢
サポート系の部活も登場しますので、
ぜひご覧くださいね♪

▽後半はこちら


|Webサイトでも紹介しています

部活動はikumadoのWebサイトでも紹介しています!
独自のホームページやYoutubeを展開している部活もありますので、下記リンクよりぜひのぞいてみてください!



|ikumado部活動への参加方法

ikumado部活動は、主にSlackでコミュニケーションをとっています。
まずはikumadoにご参加いただき、興味がある方はFacebookグループに公開している「ガイド」から各部活動のSlackへご参加ください♪

\ご参加をお待ちしています!/



いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!