見出し画像

メルボルン移住84日目|育休移住note

|厳しい外出制限下

渡豪したばかりの1月は、サマーホリデー中でもあり夏真っ只中、ビーチは砂浜が見えないくらいの人々で埋め尽くされていましたが、現在はこの通り。

規制線などは張られていませんが、『Beach closure』の看板を見かけます。

残暑を楽しみたいところ、多くの市民がこれに従い我慢しているのだろうな。
(@ St Kilda beach)

画像1

ランチを調達に出て、海を回って帰ってきました。

人がいないとカモメも安心して砂浜で休んでいるし、海もなんだか透き通って綺麗。誰かの『地球が息を吹き返している最中』って呟きを見かけましたが、なんだか分かるような気もします。

家族を除いて、公共の場で一緒にいられるのは2人まで。
正当な理由なく出歩くとことはできません。

画像2

厳しい外出制限の設定でここまで街中から人が減り、オーストラリアも今なお感染者数は増加の一途を辿ってはいるものの、伸び率だけ見るとそちらは緩やかな減少傾向を見せています。

今日は気になる幼児教育に関して、政府で議論が行われ何らかのアナウンスがあるかな?と気にしています。

効果が出ていると信じたい。

|ドライブスルーでお買い物

なんてどうでしょう?

おうちではもっぱら工作と動画タイムを過ごしています。

5歳長男がシリアルの箱で製作した、『coles』

画像3

慣れないアルファベットを見よう見まねで書いて。

画像4

オンラインで注文決済して
店舗で用意
ドライブがてらピックアップなんて
いいアイデアかもしれません
(ええ、うち車がありません。笑)

配送サービスがあるスーパーもあり、よく配送トラックを見かけます。

不必要な接触を避けるためにも
何を活用できるか考えさせられますね。

メルボルンでの生活費に。笑