見出し画像

メルボルン移住11日目|育休移住note

今日は買い出しすらせず、近所の公園はしごデイ!

なるべくお弁当を持って、外食費を抑えています。おにぎりの日もあれば、サンドイッチだけの日も。容器はどこのスーパーでも安く売られていて、使い捨て前提のこの容器は4個で$2くらいだったかな。洗って再利用していますが(笑)

画像1

日焼け止めと帽子、サングラスに(何も入っていない)リュックを背負って出発です。(何かしらバッグを持ちたいお年頃。)

画像2

|Te-Arai Reserve

まずはここから。歩いて20分かけてたどり着きました。この日も暑かったので、10分くらいで疲れる子どもたち。Alma Road Neighbourhood Houseの裏手にあって、通りから公園が見えないので一見分かりづらい場所にあります。秘密基地みたいな小さな公園に、遊具がぎゅ!っと詰まってました。

画像3

画像4

もう見慣れたウッドチップ。ここも全面に敷き詰められていて温かみがありますよね〜!

画像5

ただ、遊具より子どもたちがイチオシだったのは、家庭用のトランポリンでした(笑)

画像6

この巨大な丸いブランコ?は大人もゆらゆらお昼寝したり、本を読んだりするのにオススメの遊具!(でも私、ブランコ恐怖症で乗っていられないんですけれどね。)

画像7

他に、公園の隅には、持って行くのも、借りるのも、置いて行くのもOK!な本棚が置いてあって、遊んでいる間に何人かが返しに来ては、また別の本を持って帰って行くのを見かけました。ローカルに根差した素敵なコミュニティです。

|Children's Playground

ここでサンドイッチを食べて休憩したら、次の公園へ向かいましょう!

また20分かけて歩くので、テンションが下がる長男長女。途中でお花を摘んだり、歌を歌ったり、無駄に話しかけてみたり。モチベーションをなんとか保ちながら歩きます(笑)

画像8

「もうちょっとだよ!」

画像9

着きました!
たくさんの方が連れて訪れていましたが、犬を走らせるのにぴったりの大きな芝生の広場。あと、日本で見るとびっくりしますが、水着の女性や上半身裸の男性が普通に寝転んで日光浴している姿を、こういう場所ではよくよく見かけます。

画像10

この一角に、黄色と黒で統一された公園がありました。

画像11

どの公園もユニークな遊具があって、それぞれが面白い!
これは黄色の丸のところがアンバランスで体幹鍛えられそう。産後体重が全然減らなくて、まだ2ヶ月だけどお腹も(なぜか)戻らないので(涙)頑張って一緒に遊んでいます(笑)

画像12

長女には登るのが難しかった、これは球体のジャングルジム?

画像13

家から1番近い公園以外は、どこも20分くらいかかってしまうので、今日はこれでおしまい。

|Public BBQ

オーストラリアの人たちはBBQが大好き!こちらでは略してBarbie(バービー)と言うそうです。可愛い。初めて見たときは何だろうと思ったこの設備。公園や海岸近くに設置された公共のBBQグリルなんです!しかも無料。食材や調味料を持ってくれば誰でもBBQができちゃいます。ほんと、びっくり。

画像14

使い方は、ボタンを長押ししてライトが点灯すれば加熱が始まるようで、電気式のようです。

画像15

帰ってから調べてみると、使い方やマナーが分かる記事をたくさん見かけたので、寒くなる前に絶対、Barbieしてみたいと思います!

メルボルンでの生活費に。笑