見出し画像

生まれた後、育休中の夫は何をしているのか? 生後1~3日目

娘が生まれ、一安心。

妻と娘は6泊7日で病院に入院です。

私(夫)もほっと一息、というわけには行きません。

色々やることがあるのです(前編)。


6月12日(火) 生後1日目
朝、起きてすぐに会社に電話し、出産の報告。

午前、「汚れた車のシートの掃除」。

詳しくは別記事を参照されたい。

午後、山ほどのポカリスウェットとウィダーインゼリーを買い込んで、お見舞いに。

部屋は4人部屋。入って右の一番奥が妻のベッドでした。

妻は起きていましたが、貧血からか顔色が悪く、おしりも痛そうにしていました。

体を起こしているのもしんどい様子で、その日は差し入れだけしてすぐに退室。

(病棟の防犯システムが凄すぎて、病棟から出られなくなりナースコールしたのは内緒)

帰りに娘を一目見ようと新生児室のガラス窓の前へ。

小っちゃくて、赤くって、すやすや寝ています。

※この病院は夫であっても退院の日まで触らせない方針。お母さんは授乳するので触れます。


6月13日(水) 生後2日目
この日は出勤です。

会社に娘が生まれた報告をして、育児休暇開始日など書類上の手続きをしなければいけません。

そして、業務の引継ぎも。

実は、業務の引継ぎは数ヵ月前から上司と同僚の協力を得て少しづつ少しづつ進めていました。

その結果、1ヵ月前には私一人の仕事は殆どなくなり、いつでも代わりがいるという状態になっていました。

私が欠勤した前日、前々日も問題は起こらず、優秀な社員の方々の手によってつつがなく業務は遂行されたようです。

(正直、会社に私要らないんじゃないか?という気もしますが笑)

終業後、その足で病院に。

妻の顔色は良くなっていて、少しの間でしたが座ってお話しできました。

出産時も妻の処置に時間がかかっており、結構血がなくなってしまったそう。

お土産に洗濯物を預かって退室。

帰りに新生児室にいる娘を観察、相変わらず寝てます。

この日は育休取得で一番お世話になった上司との夕食会があり、その足で。


6月14日(木) 生後3日目
今日が育児休暇前最終出勤日。

朝の朝礼、皆さんからお祝いを頂き感動。

最後の引継ぎも終わり、手持ち無沙汰とはこのこと。

定時に上がり、また病院へ。

この日は「お祝い膳」の日。

病室からデイコーナー(談話スペース)に移動して。

妻はちゃんとふらつかずに自分で歩けるようになりました。元気になってよかったよかった。

お祝い膳は豪華な仕出し弁当で、かなりの量。

妻が食べきれないというので、二人で1つを分け合うことに。

私の方は持ち帰って明日の朝ごはんにしようという魂胆。

お祝い膳をつつきながらの話題は、「翌日からの両方の親のお見舞いについて」。

病院は高台に建っており、病室は5階。窓から東を見れば緑の田んぼ、西を見れば臨海の工場地帯がよく見渡せました。

赤ちゃんの入浴時間ということで、ディナー終了。

持ってきた服と、洗濯物を交換して退室。

帰りにガラス越しに娘を見ます。いっつも寝てます。

生後1~3日目に夫がやっていたことをまとめると
・会社への報告、業務の引継ぎ、育児休暇関連の書類提出

・お見舞い、差入れ、洗濯物を引き取る

・家で洗濯

・両方の親とお見舞いの調整

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?