見出し画像

英語脳を作る「スラッシュリーディング」


 IT'S TIME FOR ALL OF US TO UNITE TO COMBAT CORONAVIRUS!

All of us are concerned. All of us are affected. And, yes, all of us can make a difference. In a state of emergency, it takes a world-ALL OF US-to combat coronavirus.

これは、わたしが購読しているメルマガで、送られてきた文章の一部です。

とても力強い文章ですよね。

本日は、この文章を使って「スラッシュリーディング」という勉強方法をお教えします。

「スラッシュリーディング」という手法を使うと、英語の読む速度や読解力が速まります。TOEICのリーディングセクションで伸び悩んでいる方にも、おすすめの勉強法です。

やり方は、前置詞や副詞の前など、区切りとなる箇所に、スラッシュ( / )を引き、文頭から文末に向かって読む手法です。

こちらの文章を例にとると、こうなります。

IT'S TIME / FOR ALL OF US / TO UNITE /

時がきた / 私たち全員が / ひとつになって / 


TO COMBAT / CORONAVIRUS! /

と戦う  /  コロナウィルス  /


日本語と英語の基本的な文章構造が違うため、この文章を正しい日本語の文章に訳そうとすると、

「私たち全員がひとつとなって、コロナウィルスと戦う時がきた」となり、

英文を、後ろから前に訳したり、文章を行ったり来たりする時間がロスになります。

スラッシュリーディングが身につくと、英語を英語で理解する「英語脳」が身につきますよ。みなさんの英語力がアップすること間違いなし!

ぜひトライしてみてくださいね!!

”心をひとつに、今のこの時期を乗り越えていきましょう!”


英語学習法のヒントを動画にまとめました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?