「対面イベザシワンダーランド」 ポケモン剣盾 シーズン29使用構築(最終315位、レート1889)

はじめに

こんにちは、はぐれエンジニアと申します。3児の親ながらレート戦に目覚めてしまい、日々レート戦に勤しんでいます。そんな私がS29において過去最高順位を取ることができたので、記念の意味も含めて構築記事を書きます。

褒められた結果・構築内容ではありませんが、ご容赦くださいませ。

使用構築

画像2

36N1 JKのコピー

画像4

構築経緯

数ある禁伝組み合わせの中で、最も汎用的でパワーも出る【イベザシ】を使い続けていた。この2体ではサンダー・霊ランドがきつめなので強めに出られる【HbDポリ2】を採用。こちらのザシアンを抜いているザシアンがきついので、物理全般をふわっと見つつ麻痺バグを狙える運ゲー【HBサンダー】。電気の一貫切りと不意の初手ダイマや後発ダイマで破壊神となる【最速珠霊ランド】。ラス1はカイオーガメタとして、当初はトドンを入れていたが被弾数の多さから凍ったり一撃必殺やらで突破されるのが不快だったので、前のめりな対策として【最速スカーフウオノラゴン】とした。コイツはマンムー・ヒヒダルマを筆頭とした物理氷勢にも強めな点が良い。

個体紹介

画像9

性格:いじっぱり(C↓ A↑)
努力値:H252 A36 B28 D108 S84
持ち物:くちたけん
技候補:せいけん⇔インファ、ワイボ、じゃれetc
調整意図↓
S:最速110族抜き
HD:特化珠イベルのダイバーン=オーガの雨しおふきをだいたい(81.3%)耐え
HB:特化ザシアンのきょじゅう+せっか確定耐え
A方面:+3氷キバでHBサンダー31.2%
      +2氷キバでH極振り+B4振りダイマ霊ランド81.2%
      +3ワイボで無振りダイマホウオウ43.7%

変な調整のザシアン。[しおふき]耐えの例の調整にするとS不足を感じ、特化ザシアンに勝てないことが多発したため、勝てる確率を高めるためにこうなった。D方面を伸ばしたことで、珠サンダーに強めに出られたり、珠イベルに死に出しから倒したりと生きる場面は多かった。耐えられた相手は固まってそうでした。スカーフオーガと対面した際は、[せいなるつるぎ]から入り、チョッキイベルorノラゴンに引く立ち回りをしていたがかなり不安定。スカーフ多くない読みでしたが3割ぐらいは居ました、きつい。

[こおりのキバ]は偉い技でした。やはりこの環境は氷技が強いと感じているため、先述のサンダーランド以外にも刺さる場面が多かった気がします。[じゃれつく]よりも命中度が高い点も評価。最終日はガブに外してましたが、追加効果のひるみを引く場面もあり、上振れ要素があることも嬉しい。ただし、[でんこうせっか]が無くて泣いた試合は数しれないことから、ザシアンの[でんこうせっか]は必須なのかもしれません。

[せいなるつるぎ]はテキトーにいれたので、高打点のインファやホウオウ・カグヤあたりを意識して[ワイルドボルト]でも良いと思います。てっぺきナットに刺さるシーンはありました、一応。

誰かこの調整の添削をしてください。。間違っているのはわかっているんだ。。でもいいとこどりをしたいんだ。。

画像は我が家3匹目のイッヌ。豆黒柴。

画像5

性格:ひかえめ(A↓ C↑)
努力値:H12 B100 C148 D4 S244
持ち物:とつげきチョッキ
技候補:ふいうち⇔はがねのつばさ、とんぼ、おいかぜetc
調整意図↓
S:+1で最速フェロ抜き
HB:特化ザシアンのきょじゅう耐え→せっか乱数

変な調整再び。構築内唯一の高火力特殊アタッカー。こいつが居るとザシアンを呼ぶわ呼ぶわ。特化[きょじゅうざん]で倒されないように、他物理技を耐えやすいようにBにいっぱい振りました。Cはダークオーラのおかげで十分な火力が出るため控えめに(ジェット+バーンでH振りザシアンを倒せないことがある。。)。最終日付近は[ふいうち]でしたが、シーズン途中はイベルタル受けとして採用されているバンギラスに一泡吹かせるために、ヤンキーダイスチルを撃って崩す時もあった。[ふいうち]は主にいななき発動後の黒バドを狩るため。ドレキ持ちが多く、チョッキでも安心というわけではなかった。スイープもできるので、環境に合わせて選択かなと。

画像6

性格:おだやか(A↓ D↑)
努力値:H244 B124 D140
持ち物:しんかのきせき
技候補:完結!
調整意図↓
HD:珠サンダーが92.2%で受かる
HB:あまり

サンダー受けとジガルデ、りゅうまい日ネク対策をまとめて担う要塞。今のポリ2はHBが主流だが、この構築では珠サンダーがきついのでD方面に努力値を割いた。[まるくなる]があれば本来のメタ対象であるジガルデ・日ネクに勝てるので、このような調整にした。

黒バドはイベルと2枚で睨んでいるため選出されないことも多く、ザシアンや霊ランドを動きやすくしてくれたのかな。初手ジガルデと対面するといきなりTODが始まるため、麻痺バグや急所に20分怯えないといけないのは心臓に悪かった。

まるくなるガン積み状態で、ザシアンの[インファイト]を枯らしていたところ、急所被弾して吹き飛んでいったのはいい思い出です。。

画像7

性格:ずぶとい(A↓ B↑)
努力値:H252 B252 S4
持ち物:アッキの実
技候補:みがわり⇔でんじは、ねっぷう
調整意図↓
物理受けとしての役割を考えてぶっぱ。以上。

ザシアン使いの悩みのタネ、運ゲーの権化。この型のサンダーは使いたくなかったけど、強かったのでしょうがない。ザシアン-ザシアン対面はとりあえずこいつに引いて運ゲー開始。はねやすめで粘るorほうでんで削りに行く判断が難しいが、迷ったら突っ込むべし。みがわりはめんどくさいナットレイやカグヤを拒否できるので、候補の中では1番強いと思っている。

結局運ゲーなので、来期はこの型からの脱却を図りたい。。

画像8

性格:ようき(C↓ S↑)
努力値:H4 A252 S252
持ち物:いのちのたま
技候補:剣舞⇔じばく、かわらわり、くさむすび

調整意図↓
ぶっぱ。以上。

最強ダイジェッターおじさん。ワンダーランドロス。環境の物理受けの殆どがザシアンの影響でヌオーorサンダーなため、このおじさんを止められるポケモンが少なかった。ポリ2がいたときは交換読み剣舞→ダイマ読みザシアン引き、というムーブをよく選択していた。

レシラム・ゼクロムにも対抗でき、ゼルネに対面した時はザシアン引きを読まれて[ジオコントロール]してこない読みでジェット押すこともあった。(降参された)1位のシグマさんのゼルネじゃなくて良かった。

画像9

性格:ようき(C↓ S↑)
努力値:H4 A252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
技候補:エラがみ以外は諸説。かみくだく、ドラゴンダイブ、けたぐり、サイコファングetc
調整意図↓
準速80族(マンムーetc)や最速130族(ムゲンダイナetc)、ダルマモードヒヒダルマを抜けるため、最速とした。準速想定で動かれることも多かった印象です。残りは火力に振った。

カイオーガ対策としてトドンに変わって加入してきたアゴ。初手の展開ポケモン(カバ・ラグ)も抑制でき、ステロに弱いイベサンダーの守り神でもある。同時にザシアンの苦手なほのおタイプも抑制できる、神。オーガ軸には結構な確率で初手に投げていた。ラス1でザシアンと対面した際、勝ち筋を追うべくウォール→ダイスト→ウォールと動いたら、じゃれ+せっかで倒されて悲しかった。

タスキ両反射ラグ、タスキ水ラオスも試したけどコイツが1番しっくりきました。よく最終日付近に増えると聞くが、私も採用してしまったので仲間入り。

選出

基本選出

ザシアン、イベルタル、@1

対オーガ+ザシアン

ザシアン、ノラゴン、ランドロスorサンダー

イベルタルが腐りがちなので選出を控えることが多かった印象。ザシアンで荒らして雨ノラゴンや珠ランドで破壊。振り返ると意外とランドが刺さっていることが多かった気がする。

対黒バド+ザシアン

ザシアン、イベルタル、サンダー
ランドロス、ポリ2、ザシアン

取り巻きによってどちらにするか決める。珠サンダーぽかったら黒バド対策をポリ2に、HBサンダーぽかったらイベルタルにしていた。

対ホウオウ+ダイナ

ランドロス、ザシアンorウオノラゴン、サンダー

ランドロスでの破壊を目標に、削ったりうまく対面させる立ち回りをします。ランド-ダイナ対面はメガネを考慮し一旦ザシアンに引きます。ワイボがあればザシアン出せるんだけどなー。

苦手

構築の完成度が低いのできついのばっかりです。。

スカーフオーガ:明確な受けがいないため、崩壊する可能性がある。

早いザシアン:ランドで対面orサンダーで麻痺引くことで解決(これが嫌)

黒白キュレム:氷の一貫がやばいので、ザシアンでどうにかするしか無い。白キュレムは、準速(素でイベルタルが抜いている)かつチョッキじゃなければダイアーク連打で勝てます。

レシラム:チョッキや物理ならランド、珠ならイベルで対応だが選出画面でわからないのでお祈り。

ゼクロム:ランドとザシアンでくるくる、透かしつつ立ち回らないと破壊される。最終日、ゼクロム使いのはっしーさんと当たり、ザシアンでヤンキーつっぱお祈りしてた。

さいごに

最終日付近になると周りの完成された構築によって駆逐される日々を過ごしていたため、ガチることができていませんでした。禁伝2体環境はメタを張りやすいため、構築を作りやすいと感じ、S27・S28の構築記事を見ながら挑んでみました。最終日4日前くらいに3桁に載せたロムを保存しつつ、もう1つのロムで立ち回りを固めて最終日に望み、勝ち越せて初の3桁前半。嬉しかった反面、1900までもう少しという悔しさもあります。

来期は今期の手応えを自信に変えて、順位・レート共に更新を目指そうと思います。マッチングした際はお手柔らかにお願いします。

対戦データを集計しつつ、弱点や傾向を客観的に見たいんだけど、ゲームをやる環境がリビングなものでできず。感覚や経験だけで取り組まなければならない環境が歯がゆいです。。

なお25時くらいに末っ子がぐずりだしたため、あぐらの上で寝かしつけつつ対戦した思い出ができましたw(1時間ほど寝なかった…)

@hagure_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?