電子レンジ除菌バッグ、出産準備はこれで良かったかも

哺乳びんの消毒、大きく3種類の方法がありますよね。
・つけおき(ミルトン、ミルクポンなど)
・電子レンジ
・煮沸

産前の準備している段階では、絶対つけおきが楽だと思って、ミルクポンと2Lくらいの水が入るケースを調達しました。
いまは完母で育児していますが、産前は混合で育てる気まんまんだったこともあり(この経緯はそのうち書きたいと思います)、1回溶液つくれば24時間変えずに繰り返し使えるのがいいなと思いました。

が、いざ実践してみると、つけおきは消毒に2時間かかるというのがネックになるケースもありました。
授乳後にすぐ洗って漬けておかないと、次の授乳に間に合わないんですよね。

いや、そりゃ、すぐ洗うのがもちろんいいんですよ。いいんですけど、赤ちゃんってミルク飲んだ直後に腕の中で寝ちゃったりとかして。そんで下手に動かすと起きちゃうからそのまましばらく抱っこしてたりして。新生児のうちは2時間に1回とか授乳タイミングがやってくるし、2本でローテーションだとしてもうっかり洗い忘れてやばいなって時あったりしちゃうんですよね。。

そうこうしているうちに、混合→完母にだんだん移行すると、1日1回も消毒しなくなる。たまにミルク足してたりしたぶんとか、たまに外出先で使った哺乳びんとか、たまに搾乳機のパーツを消毒したりとかするくらいなので、そのために消毒液つくりっぱなしにしておくのもなんとなく微妙になってきて。

やっぱり電子レンジが楽だったなあと、あとで経験者の話も聞いて思いました。思ったけど、その頃には完母になっていて、もはやレンジ用の消毒ケースを買うのももったいないと思ってしまった。だいたい大きくて邪魔くさいし。
消毒って生後3ヶ月くらいまでしか実はいらないんですよね。それ以降は赤ちゃん自身の免疫抗体があがってきたり、なんでも口に入れるようになってくるので消毒あんまり意味ないって感じになっちゃう。

いろいろ調べてみると、レンジ除菌バッグ、というものが世の中にはあるらしいと。

袋なので、折り畳めばこのうえなく省スペース。実家(飛行機の距離)に子連れで帰省したときにも、もちろん荷物にならず助かりました。
1枚で20回使用、5枚入りなので割高ではありますが、頻度が低ければこれで十分。
大きさもそれなりにあって、搾乳機のパーツも楽に入ります。(ただし自分の買った搾乳機はレンジNGだったという、、、)
袋の裏に説明もかいてあってわかりやすいです。英語ですが、図解もあるので問題なくわかるレベル。

完全ミルク、あるいは混合で頻繁に使う場合には、コスパの問題でレンジ消毒ケースを調達したほうがいいのかなと思います。
(1日8〜10回とか消毒すると、10日くらいで1箱使っちゃう)
が、授乳スタイルって、生まれてみないと決まらないところもあるかなと思います。ちゃんと母乳出るかな?とか、パートナーとの分担したいかどうかとか、実際やってみて諸々。
そう考えると、生まれる前の出産準備の段階では、レンジ授乳バッグをとりあえず1箱とか買っておいて、やっぱり必要だってなったらケースを買うのがよかったかなあ、と思いました。
バッグが余っても、帰省や旅行用に取っておけるし、これからママになるお友達にお試しプレゼントでもいいかも。

ちなみに、旅行で電子レンジがないような場合は?とかはこちらのサイトが参考になりそうです。というか除菌バッグの存在もこちらで知りました。

産後落ち着いたら、乳幼児連れていっぱい旅行したいなって思っていろいろ見てたんですよね、、、ああ新コロ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?