見出し画像

どう考えてもこうなった。私を構成する5つのマンガ

はじめてのnoteです。自己紹介よりも先にお題企画を投稿します!「#私を構成する5つのマンガ」完結しているのは最終巻までしっかり読んでいるものから選びました!

・すきなマンガ
・選んだ理由
・どんなふうに自分を構成しているか の順に書いていきます!※お絵かきをするので主に絵柄に影響を受けています。



No.01『エンジェル・ハント』


おおばやしみゆき/著

・選んだ理由
生まれ変わり系のお話、すき……。『AIR』とかすきなんです……。天使もすき……。

『ちゃお』の中ではわりと重ためのお話だったと思います。おおばやしみゆき先生のマンガはちょっとエッチなハチャメチャラブコメ系が多い印象ですが、これはなんかこう、しっとりしてます。『りぼん』っぽいです(語彙力)。

・どんなふうに自分を構成しているか
好きなモチーフや絵柄に多大な影響を受けました。大きいお目目とつぶれめのかわいい輪郭、ボリュームのある髪の毛、羽やリボン……このマンガのせいです(ありがとうございます!!!)



No.02『神風怪盗ジャンヌ』


種村有菜/著

・選んだ理由
こちらも生まれ変わり系ですね!ちょろい!!!

種村有菜先生の作品のなかではいちばん知名度がありそう。神様とか悪魔とかすきです。こちらもそれなりに重いパートがあります。カラーイラストがきれいで、構図や手の表情がとってもツボです。

・どんなふうに自分を構成しているか
主にコスチューム!ワンピースがかわいいです。あとはこう、世界観が…いいです。ちょっときわどい構図とかも多くて、フェチズムを養った作品な気がします。画集もおすすめです。



No.03『満月をさがして』


種村有菜/著

・選んだ理由
アニメから入って、クリスマスにおじいちゃんに全巻買ってもらいました。
病弱×歌手×変身……つよすぎる…天使とか死神とかダメですってば…すきなんですってば……番外編マンガもすてきです。画集もおすすめです(2回目)

・どんなふうに自分を構成しているか
女の子、男の子の絵柄や服のシワの描き方など、影響受けているなあと感じます。ひとつ前に紹介した『神風怪盗ジャンヌ』と同じ先生の作品なのですが、個人的にはこの作品が一番好きです。単行本のカラーイラストと食べるラー油だけでごはん3杯はいけます。あと、わりとメンヘラみのある作品かなと思うのですが、メンタルというか思考回路にも少し影響を受けていそうです。



No.04『BLACK CAT』


矢吹健太朗/著

・選んだ理由
アニメから入りました。主人公がイケメンだなあと思って見だしたら止まらなかった。1話~初期は劇画タッチなのですが、後半は『To LOVEる』のような可愛らしい絵柄になってきます。イヴちゃんがすきです。あと敵の、ぐるぐる巻きの子。お話が切ない感じでツボです。そしてただただかっこいい。

・どんなふうに自分を構成しているか
おめめや横顔の描き方、ふとももやお腹など、女の子キャラの体のもっちり感に影響を受けています。露出高めな絵を描くときはとても勉強になります!



No.05『HUNTER×HUNTER』


冨樫義博/著

・選んだ理由
小中高の間、私の中では『銀魂』と並んで「単行本カバーがなんかアレで買いにくいマンガ」ツートップでした。持っている人から借りて読んだらめっちゃ面白かった。みんなクセがあるけどカッコイイ!「多様性~~~!」って感じが好きです(はき違えていそう)

・どんなふうに自分を構成しているか
男の子の膝がいいです。世界は善悪や良し悪しだけで成り立っているわけではないんだな、ということを感じさせられます。



おわりに


いかがでしたでしょうか。ストーリーはもちろん、描きこみを見るのも楽しいのがマンガ!私は後者が気になりすぎて、マンガ読むのが牛歩です。
『アイアムアヒーロー』や『ミュージアム』、『僕たちがやりました』などまだまだ好きなマンガはたくさんありますが、私を構成している5つのマンガはこの作品たちでした。

すてきな作品を生み出してくださったすべての先生方、ありがとうございます。

いただいたサポートは、ゆっくりティータイムやリフレッシュなどに使わせていただきます・・!