見出し画像

舞踊講師初投稿「はじめましての自己紹介」

あなたはどんな人ですか?
聞かれたらなんと答えましょうか。
最近は自己紹介をするときについつい仕事の話ばかりするようになってしまいました。

noteでは色んなことを書いていきたいので自分をあまり限定しないでおきたいと思います。好きなものに囲まれて生きていきたいと背伸びしながらその辺歩いているIKUです。
では改めまして、、、

「はじめまして、舞踊講師でダンサーのIKUです。」

中国大陸の舞踊を教えています。ダンサーとして出演もします。

両親ともに純日本人です。華系の血は一滴も入っていませんが、アジアの身体の使い方の美しさに魅せられて、単身北京に渡り、中国の踊りと教え方を学んできました。帰国後、舞踊講師として教室経営とダンサーとして舞台出演をしています。

現在は日本の方と中国の方、年代は10代から80代までの方に踊りを通した身体作りや、文化体験、表現方法などを教えています。

「はじめまして、食べることが大好きなIKUです。」

どこの国の料理もまずは試してみたい。

なんでも揃っている日本は食のパラダイスだと思っています。料理も好きですが、お菓子作りや分量をしっかり計って作るものはあまり向いていないと自覚しています。

「はじめまして、アートが好きなIKUです。」

休みの日は美術館や劇場によく行きます。旅先でもデパートの中の企画展などチェックしてしまう方です。

絵画はデュフィやモネ、マティスと色彩が鮮やかなものが好きです。

音楽はピアノの音が好きで、ドビュッシー、バッハ、久石譲をよく聴きます。

映画はジブリやファンタジーが好きでハリーと共に大きくなった世代です。

愛読書は「蒼穹の昴」。飛行機の機内誌で浅田次郎先生のコラムを2回は読みます。

観劇や舞台評論のWS参加なども好きで、オンラインでなんでもできる時代に結構感謝しています。

書いてみるとアートにかなり雑食ですね。


「はじめまして、美容やコスメ、ファッションに興味津々のIKUです。」

デパコスでもプチプラでも自分の肌にあったものを探求するのが趣味です。妹が薬剤師なので成分表を見せてあれこれ聞いてます。

岩盤浴は好きですが、サウナは熱過ぎて長く入っていられません。最近は入浴剤にハマっていて、塩系がお気に入りです。

ウェーブ体型でハンサムな格好はあまり似合いません。憧れはオードリーです。

「はじめまして、書くことがなくなってきたIKUです。」

実はあまり書くことには慣れていません。

書きたいことはたくさんあります。

拙い文章ですがお付き合いいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?