見出し画像

ウィーン②【複雑さを内に秘める上品なビール】

こんにちは。いこです。
オーストリアのウィーンに来ています。

カフェで仕事をしています。

7月のヨーロッパはヒートウェーブで気温が上昇! 30度ごえは当たり前で、むちゃくちゃ暑いです。

元々涼しい地域だからなのか、建物にクーラーがあまり設置されてないんですよね💦

カフェのテラスに避難しながら作業しています。ヨーロッパのいいところは、フリーWifiがどのお店にもあるところ。
主要都市なら大体あるんじゃないでしょうか? 作業も快適に進みます。

オーストリアのスイカを食べました。しゃりしゃりしていてとっても美味しい!!🍉
タネのとても少ない品種でした。

ペルシャ料理を食べてみよう

連日ヨーロッパの料理を食べているので、少し趣向を変えてみようと思い、ペルシャ料理店KOOKに来ました。

ブダペストもウィーンも、ペルシャ料理やトルコ料理のレストランは多いです。近いからですかね……?
日本ではあんまり見ないですよね。僕は新婚旅行がトルコだったので、トルコには特別な思い入れがあります。

所狭しと並べられた香辛料。これだけでテンションが上がります。

↑アイラン! ペルシャやトルコで飲まれているヨーグルトジュースです。砂糖のかわりに塩を入れるのが特徴的。
トルコに出かけた日本人ツーリストが「甘い飲むヨーグルト」だと思って間違えて頼んで洗礼を受けるやつ(笑)

「なんでしょっぱいの〜〜、無理〜〜!!」

って周りの人は言ってましたが、僕は大好きです(笑)
日本でも流行ったらいいのにな〜。

↑ケバブ。しっかり味がついていました。トマトがめっちゃジューシーで美味。

コインランドリーを待つ間、Limeでサイクリング

旅も長くなるので洗濯する必要が出てきます。オーストリアのコインランドリーを見つけて洗濯機を回し、待っている間にLimeという電動キックボードを使ってサイクリングを楽しみました。

↑どこにでもあるWURSTELSTAND。日本の「立ち喰い蕎麦屋」みたいな感覚でソーセージが食べられます。ソーセージ……

ウィーンの街をキックボードで疾走🛴

↑デカイ建物が見えてきたぞ……

↑ウィーン市庁舎だ!

建物の造りがまるで日本と違いますね。こんな市庁舎、日本にはない……

トラムの線路が貫くウィーン市街。

↑暑いのでフローズンヨーグルトで休憩。

この日ウィーンは35℃を記録。
日中は外にいるだけで汗ばんでくるので、水分補給はこまめにしないと、すぐに熱中症になりそうでした。

飲んだくれなのでビアバーに参ります

夜はもちろんビアバーへ。
MEL'S CRAFT BEERS。

30種類以上のタップ(樽生)が楽しめるビアバーです。いやー、よだれ出ますわ。

↑あれ、人がいませんね。

↑暑いからみんなテラスに出てました(笑)やっぱりね〜!

↑一杯目。SCHLEPPE(シュリッペ)。オーストリアのAPA。華やかな香りとやさしい苦味。いきなりこの旅行の上位に食い込んできました。

さらに、頼んだフードがすごかった。

10ユーロでこんなに食べられるのか

↑ご覧くださいこの量。チーズ、ハムが盛りだくさん。どれもめちゃくちゃ美味い。そしてビールが進む。

↑さらにスモークサーモンサラダ!

1皿10ユーロ(1300円程度)で、ここまで食べられるとは思いませんでした。

正直ウィーンって、料理は決して安くないです。ですがどこも値段以上の満足感があります。量だけじゃなく、質もいい。

オーストリアのビールを飲み比べてみる

隣の席の人が飲み比べセットを頼んでいたので、あのセットが飲みたい!とオーダー。

↑5種類のオーストリアビール&1種類のベルギービールをいただきました。

色がぜんぜん違うの分かりますか? これは主にモルト(麦芽)の色です。濃い色の大麦や、焦がした大麦を使うと、ビールも濃くなります。

ビールには色んなスタイルがあって、香りの強いものや、酸味の強いもの、ごくごく飲めるものなど、本当にたくさんの種類があります。

↑オーストリアのラズベリーを使ったサワー。甘酸っぱいです。王道のラガーやエールを飲んでからのアクセントに良し。

↑「危険なほど飲みやすい」とメニューに書かれていたインペリアルIPA。度数8.2%なのでビールの中ではかなり強い。
インペリアルIPAはそもそも強いIPAのこと。この飲みやすさ、たしかにやべえ(笑)

同じスタイルのビールでも、ほんとにぜんぜん飲み心地が違うことがあるので、あなどれません。

オーストリアのビールは、一言でいうなら「上品」です。飲みやすさだけでは終わらせないし、アルコールの強さだけでは終わらせない。

アメリカのように、分かりやすく香りをつけたりもしない。

色んな味を、過剰にならないように巧妙に隠している。その複雑さこそが特徴だと思います。芸術の都だからですかね〜。

↑ライトアップされて、ますますいい雰囲気に……。

友人がメニューを見てたんですが、このビアバー、軽く250種類くらいビール置いてる。。

↑ぜんぶビール🍺

どんだけ種類あるの。

もう人生で二度と出会わないビール、いっぱい飲んでるだろうな。。

一期一会。

ps.

ウィーンで見つけた面白い看板。

「僕のヒゲは僕のナプキン」

#オーストリア #オーストリア旅行 #ウィーン #海外 #海外旅行 #中欧 #日記 #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?