見出し画像

親子でサッカーが学べるオンラインサッカー講座

Hola!!

今回は、てんてんフットボールコミュニティで毎週見て頂くことができるオンラインサッカー講座の動画を一部公開させて頂きます!


てんてんフットボールコミュニティでは、親子で楽しくサッカーが学べる『オンラインサッカー講座』の動画を週に1回配信させて頂きます😁

生駒FCの小中学生向けに話をしている内容ですので、小学生から大人まで皆さんに参考にして頂ける内容になります😊

是非親子で一緒に動画を見ながらサッカーについて議論してみてください!

今回のテーマは「センターバックの守備のタスク」で、体験版ということで編集した動画になります!


クイズ形式での勉強会になっているので、サッカーについて深く考えるキッカケになると思います✨


オンラインサッカー講座
【センターバックの守備のタスク】体験版


サッカーは体験学習(グランドでの練習)が9割を超える割合で取り組まれていると思います!

10割という子も多いのではないでしょうか?!

僕自身も30年間サッカーをしてきましたが、今回の動画にあるようないわゆる教科書学習(座学)は受けたことがありませんでした!

しかし、スペインをルーツにサッカーを学ぶと、サッカーが体系化されていて、基礎や原則の部分から丁寧に学ぶことが出来ました!

算数ではいきなり割り算や分数を勉強するのではなく、数字を知ってから小さい数字の足し算や引き算から学習がスタートすると思います!

ことサッカーにおいては、基礎の部分を知らないまま現場に立って実践をひたすら繰り返します!

そして「なんで分からないんだ」と怒られたりもします!

今の育成年代サッカーは、、、足し算や引き算を学習しないまま、レジ打ちをしたり、経理の仕事を任されたりするような感覚だと思います!


コーチとして、ライセンスを取得してもこの基礎の部分は学習することが出来ませんでした!

ということは、コーチの方もサッカーを体系的に学ぶ機会がないまま、自分が経験してきたことを中心に子どもたちに体験学習を通して伝えていることがほとんどだと思います!

サッカーを深く深く学ぶ必要はないかもしれませんが、基礎の部分はコーチやプレーヤーはもちろん、サッカーを観戦する方や保護者の方にもサッカーの基礎の部分は是非知っておいてもらいたいと思います!

本当にサッカーの基礎の部分と、各ポジションの役割を学びつつサッカーの知識を身につけてもらえる内容となっていますので、てんてんフットボールコミュニティで一緒に学んでいきましょう♪





リバプールの監督であるクロップがこのような言葉を残しています!

私は5部レベルの才能・技術と、ブンデスリーガ(1部)レベルの頭脳・知識を持っていた。
結果、2部でプレーすることが出来た。

サッカーの技術×サッカーの知識の掛け合わせが、選手としての評価になる

という考え方です!

体験学習が出来るサッカースクールはたくさんありますが、教科書学習が定期的に出来るサッカースクールは多くありません!

さらに親子で一緒にサッカーが学べるこの機会を是非ご活用ください!!


それではHasta luego--!!



てんてんフットボールコミュニティはコチラからご入会頂けます!
(初月は無料となります。)


もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。