⑥別館の幽霊が進行役となった場合、別館の幽霊役がお読みください

⑥【別館の幽霊】

あなたは進行役またはGMとしての役割をにないます。


共通パートのプロローグ、簡易キャラクターシート、事件までの経緯(フクブ視点)を全員で読んだ後、まずはプレイヤー5名それぞれにえらんでもらったキャラクターのキャラクターシート、タイムテーブル、証拠カード、目標を読んでもらってください。

注意:各自キャラクターシート、タイムテーブル、証拠カード、目的は他のプレイヤーに見せることは禁止。(最後まで終わってからの感想戦では見せることは可能)

その後、全員での議論となります。

探偵役となる【フクブ イチヨ】が個別に質問し、それぞれの考察、そして【フクブ イチヨ】による犯人考察、ののち、誰が犯人か被害者である【フクブ イチヨ】が答えたエンディングに進んでください。

※4名のプレイヤーは【フクブ イチヨ】からの質問には真実を答えなければならないが、答えない、はぐらかすことはありです。目標は他人に教えてはいけませんが、自らタイムテーブルや証拠カードについて話すことは自由です。

«キャラクターシート»
簡易キャラクターシートより(一部再掲)
GM【幽霊?】

? ロングの黒髪 同じ制服を着ている美少女

《フクブからの一言》『誰なんだろ?でもどっかで見た覚えがあるような、ないような?』

さて、あなたの正体です。

あなたは【ユレ ユキチ】の姉【オサナイ ネム】です。

【オサナイ ネム】は高校入学して担任の【コモ コモゾウ】につきまとわれます。

美人のあなたは昔からモテるので、先生に恋愛感情を持たれることがうとましくてしかたありません。

邪険に追い払おうとして、頭に血がのぼった【コモ コモゾウ】に別館の階段から突き落とされ、それ以来、意識不明で病院に入院しています。

ただし、【コモ】先生は意識のないあなたを学校近くの歩道橋下に運んで放置しました。それで、あなたの事件は事故によるものとされています。

あなたの【事故】から喧嘩が増えた両親は離婚し、母の名字【ユレ】にかわりました。

弟の【ユレ ユキチ】は中学サッカー部で優秀なためスポーツ推薦まで来ましたが、姉が入院している地元を離れたくなくて断りました。

当時担任だった【コモ コモゾウ】は次々と生徒に手を出して別館に連れ込みます。

意識不明のあなたは生霊となり、別館にとらわれてしまいました。

あなたは夜の間だけ自由に別館をさまよい歩けます。

そんな時、【フクブ イチヨ】の事件を目撃して、自分と同じようにこの【別館】にとらわれてしまわないように犯人探しに手を貸すことにしました。

ただし、あなたは手を貸すだけ。

犯人がわかっても【フクブ イチヨ】の思考を犯人へと導くことはしてはいけません。

あなたが抱いている恨みやつらみ、弟への気持ちは最後まで隠してください。

よくあるQ&A(追加予定です)