世界中が敵になっても。

「付き合う」とか「結婚する」ことの価値って、なんだか最近下がってきている気がします。どこかの統計でも、恋人がいたり結婚している割合って低くなっていますよね。

もちろん、経済的に余裕がないとか色々理由はありますが、「下手に縛られたくない」っていうのが一番なのかな?と思っています。パートナーができると、他の人とデートするのは(一般的には)NGですし、結婚なんてまさに契約です。ひとりでも楽しめるエンタメがたくさんある今、恋愛は「一種の嗜好品」なのかもしれません。


ちょっと自分の話になりますが、最近ぼくにも彼女ができました。で、このテーマについて考えてたんですね。なんでわざわざ縛られてまで、1人だけと恋愛するんだろうって。

それこそマッチングアプリで出会いまくっていた時期がぼくにもあったので、フリーの楽しさも分かっています。好き勝手やっても誰にも怒られないって、圧倒的に楽だし自由ですもん。

じゃあなんで恋人やパートナーをつくるのか。前置きをダラダラ書いちゃいましたが、今日はちょっと考えていこうと思います。


🍤🍤


結論からいうと、「世界中が敵になってもパートナーの味方でいたいから」ぼくたちは付き合ったり結婚したりするのかなと。これが、現時点でのぼくの答えです。


少し自分の話をさせてください。

最近、めちゃくちゃ気分が落ち込んでメンがヘラっていた時期があったんです。変に他人と自分を比較して、自己肯定感が下がって、おまけに仕事も忙しい。そんなマイナス要素ばかりが重なって、会社でお昼ごはんを食べながら、なぜか涙が溢れてくる日がありました。ここ1年ぐらいで最悪の精神状態でしたね。

で、その日にぼくは彼女に泣きついたんです。「なんか今日ダメかもしれない」と。あまり弱い部分を彼女に見せるのは好きじゃないんですが、もうメンタルがぼろぼろで、そうする以外ありませんでした。

そんな日に彼女は、ぼくにめちゃくちゃ優しく接してくれました。距離も離れているのにわざわざ家まできてくれて、一緒にお寿司を食べて、YouTubeを見て笑ってくれて。その日のぼくは彼女に言わせると「壊れそうだった」んですが、ベッドに入るときにはかなり元気になれていました。


🍤🍤


まだ続きがあります。ぼくのメンタルもだいぶ回復して、通常運転に戻ったある日。家でごろごろ二人で過ごしていると、彼女がふいにぼくを抱きしめて言ってくれたんです。「ミントくんの味方だから大丈夫だよ」と。

この言葉を聞いたとき、なんとなく腑に落ちた気がします。ああ、付き合うってこういうことだなあと。パートナーになるってこういうことなんだと。


🍤🍤


付き合ったり結婚することって、悪く言えば「自分を縛る」行為です。わざわざ面倒くさい約束をして、あなただけだよ、と表明する。異性と出会う手段も多様化して、どんどん恋愛が簡単になっている今、わざわざパートナーをつくりたくない人が増えるのもめちゃくちゃ理解できます。

でも、「味方になれる」のもまた、付き合ったり結婚するからこそだと思うんです。わざわざ自分を縛りつけてコミットするから、説得力が生まれるというか。これがセフレやら友達の延長みたいな関係なら、「あなたの味方だよ」と言われても信じられないじゃないですか。


だから、ぼくがなんで付き合うのか?というと、「彼女の味方でいたいから」だと思います。ぼくは彼女のことをめちゃくちゃ信頼しているし、尊敬しているし、最高にキュートだと思っています。だからこそ彼女がピンチなときは全力で支えたいし、まわりが敵ばっかりになっても絶対に味方でいたいなあと。

なんだかすごくクサいことを書いていますが、素直な気持ちがこんな感じです。で、究極なことを言ってしまうと、「味方でいたい」と思えない人とは付き合っている意味がないのかなと。それなら遊び相手と変わらないじゃん、と思うんですよね。


🍤🍤


話がまとまってない気もしてるんですが、ぼくにとっての「付き合う」ってこういう感じです。今は彼女つくらなくていいや、もっと遊んでたいな、って人もたくさんいると思いますが、本当に信頼している相手と付き合うのって、めちゃくちゃ楽しいですよ。

これを読んでいるあなたも、好きな人や恋人が「世界中が敵になっても味方でいたい」相手なら、大事に大事にしてあげてください。それって冗談抜きで奇跡です。

ということで今日は、「なんでぼくたちは付き合うんだろう」について書いてみました。みなさんハッピーな恋愛していきましょう!!!


よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!