見出し画像

Instagramデザイン編 ②

久しぶりの投稿になってしまいましたが、、、本日もアウトプットしていきます!!

本日の内容は『ブランディングの重要性』についてです。

現在、SNSを経由した購入についてはなんと・・・

78%

になっているとのことです!!

昔でいうCMや有名芸能人が使用しているものや服などありましたが、時代は大きく変わってきているようです。

1タップで拡散されている時代ビジネスチャンス

となっています。

前回のデザイン編でもアウトプットした

オークション型マーケティング⇒クオリティーマーケティング

に変化してきています!

SNSとの関わり方を考えていく必要があります!!

最近では、『いいね!』をしないで保存するように変化してきています。

私がSNSを使用し始めた時と比べてさえ、変化していることから
SNSの動向をチェックすることも重要な要素の1つになります!!

ターゲット選定

ビジネスターゲットを選定することで戦略が大きく変わってくると思います。

ここで必要になるのが『ニーズ分析』になります!!

ターゲット選定

主婦とサラリーマンでもこれだけ違いがあるのがわかると思います。

ターゲットのニーズがどのようなものであるのかといった分析を行い、
効果的にアプローチすることが大切になります!!

SNSの根源となるもの

SNSでは以下のような根源があります!!

SNSの根源

個人をブランディングしていく要素になります!

コンテンツ選定手順

『発信する内容を絞る⇒専門性を高める』

他者との差別化を図ることに繋がります!

写真撮影の仕方を考える!
⇒『周辺環境や状況によって写真の見え方が変わる!

撮影したいもの単体ではなく、その周りにあるものと一緒に撮影することで
写真がどのような状況で撮影されたのかがわかると見ている側の想像が膨らんでいきます!!

写真に限らず・・・

ストーリー機能を使用すれば動画や写真をより効果的にアプローチすることができます!

24時間で削除されてしまいますが、投稿頻度が高くなることで
見てもらう機会が増加します!!

スタイルを揃える!!

スタイルを揃えることによって・・・

『キャラクター設定』をすることができます。

キャラクター設定

私も気を付けていますが・・・

文末を『です。ます。』でそろえることでキャラクターの一貫性を出して

写真の色を1色で統一することによって、統一することでアカウントの一貫性をだしています。

写真をワンカラーにするなど統一感を出すことによって
より見やすいアカウントを作成することができます。

ストーリー投稿でスタンプやテキストを使うことで伝えたいことが
一目で伝えることができます。フォロワーとの交流も可能になり、
新たな可能性にも繋がります。

最後にテンションについてです。

どのような性格・価値観を持っているのかを表現することで
人間性が分かり、SNSにおいても安心することができます!

今日はこの辺にします!

次回は・・・

インスタグラマーとフォトグラファーの違いについてアウトプットしていきます。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?