見出し画像

結局YouTubeもGoogle。(大人気YouTuberヒカルさんについて)

おはようございます、一慶です。
皆さんは昨日素敵な一日を過ごせたかでしょうか。

僕はなんと実家に帰ってきました。(笑)
大学に行かないと本当に何もすることがなく、家に一人いても話す人がいないのでただただ寂しかったんです😥

父から「帰ってきたら?」というLINEが来たので、二つ返事で「帰る」と伝えました。

それからすぐ帰る支度をして弟へのお土産に「欲しい欲しい」と言っていた「あつまれ どうぶつの森」というswitchのソフトをバイクを飛ばして買いに行き、カバンと荷物を持って電車で二時間かけて帰ってきました。

やっぱり早い行動は大切ですよね。

二週間ぶりの家はなんら変わりなく、美味しい夜ご飯を食べ、兄弟で仲良くゲームをし、久しぶりに湯船に浸かることができたのでとても良い一日になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は昨日、YouTubeをよく見るといいました。
今日もYouTubeつながりなんですが、面白い記事があったので紹介します。

それがコチラです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-01066799-wwdjapan-life

この記事の内容は服とシューズのネット通販サイト「ロコンド」という会社のサイトのサーバーが「ヒカル砲」でサーバーダウンしたこと。
またロコンドの株価が一時17%高の爆騰したということが書かれていました。

軽く説明させていただくと、まず「ヒカル砲」というのは大人気YouTuberのヒカルさんの影響ということです。彼は数々の企業とコラボした時に必ずと言っていいほど相手側のサーバーが落ちるそうなのでこう名付けられているそうです。
ヒカルさんが経営するファッションブランド「リザード(REZARD)」と「ロコンド」がコラボしたシューズとスリッパが4月2日にネット販売開始されました。
販売開始後からたった17時間の間に4000万円売れるほどのアクセスが集中したことでサーバーがダウンしたそうです。
その結果ロコンドの株価が一時17%高の爆騰が起こったということです。

僕はこの結果を見てYouTubeの力を改めて認識させられました。
ヒカルさんは「これは自分だけの力だけではなく、応援してくれているファンの力でもある」と話されています。

なんとこの結果には裏があります。

ヒカルさんは自身のYouTubeチャンネルで4月2日のネット販売と同時にこのような動画を配信されました。

それがコチラです。
https://youtu.be/yVvfjVxXX90

この動画の内容はロコンドの社長にコラボしたシューズとスリッパを作りたいと直談判し、それに加えて売り上げノルマをクリアしたら大スターの宮迫さんと一緒にTVCMに起用して欲しいということでした。

コラボ販売が決まる前のお話なのでかなり前の動画の内容ですね。
これを販売当日にぶっ込んできたので何も知らされていないファンの方々は大変びっくりされたでしょう。

コラボした商品を作ることはロコンドの社長は想定されていたようですが、TVCMの起用は全く考えていなかったそうなのでとても動揺されている姿が映されていました。またその現場には何も知らずに宮迫さんが連れてこられ、社長と一緒に初めてTVCM起用の計画とその内容を聞かされるというなんともヒカルさんらしい行動だなと思いました。
TVCM出演はヒカルさんの夢でもあり、ヒカルさんを応援しているファンの方々の夢でもあったそうです。
だから「絶対ノルマは達成する」とヒカルさんは話されていました。
むしろ「ノルマを高く設定しておかないと簡単に超えてしまう」と自分の可能性を信じ、ハードルを上げるような発言をロコンドの社長に話されました。

僕はこのような後先考えず大胆な行動をとるヒカルさんが好きです。
(ヒカルさんは「いける!!」という自信があるから行動されているという風にも僕は感じます。)

動画内では「必ずサーバーが落ちる」とヒカルさんが宣言されていて「サーバー強化しといてくださいよ」と社長に伝えたのにも関わらず、今回もその通りロコンドのサーバーが落ちました。

今やTVよりも影響力のあるYouTube。
でもある一定数のファンがつかないと人気にはなれないと思われます。
その中でもヒカルさんの影響力というものはとてつもないものだなと感じましたし、ヒカルさんについていくようにサポートされるファンの方々の「団結力」や「暖かさ」を感じました。

ここまで信頼されるYouTuberはなかなかいないと思います。

僕は前々からヒカルさんには注目していましたが、ここまですごい人だとは思っていませんでした。

結構炎上もされていますし、ギリギリな発言も多くされています。

でもヒカルさんの発言した、誰もが「絶対無理やろ」と言うような無茶なことでも必ずと言っていいほど成功に収められています。

僕はヒカルさんを一人の経営者の方としてとても尊敬をしています。

これからも僕たちの想像をはるかに超える大きな事をして、日本中を盛り上げていって欲しいと思いました。

皆さんも一度ヒカルさんの動画を見てみてはいかがでしょうか。
ヒカルさんのチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCaminwG9MTO4sLYeC3s6udA

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

結局YouTubeもGAFAの一つであるGoogleが提供している動画配信サービスなんですよね。

やっぱりGoogleは凄いなぁ😁


投稿を読んでくださりありがとうございます。
この投稿が良かったら♡ボタン、フォローよろしくお願いします。

各種SNSもやっています。
Facebook:山本一慶
Twitter:@y_ikkei_o0219
Instagram:@y_ikkei_o0219

では皆さん、良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?