見出し画像

働き方より、休み方、遊び方を考える。

つい数日前は 関西から旅行に来ていた友達と
今シーズン初泳ぎで 恩納村にある 青の洞窟へ。
沖縄生活2年半にして 青の洞窟デビュー笑
(超有名スポットです) 通常であれば 観光客の
多い場所ですが 今は 空いているのでラッキー!

画像1

ダイバーやツアーの多い場所でもあり ビーチでは
ないので 初心者の方には お勧めできないのですが
久々に感動しました!
この場所に 連れて行ってくれた友達に感謝です。

そして この友達というのは 3月にウェディングを行い
撮影依頼をしてくださった夫婦。列席していた新郎の
親友が学生時代の友達だったという ミラクルもあり
その後も 仲良くさせてもらってます!
こんな事ってあるんですね〜

そんな流れで 今日は観光について。

先ほど 沖縄生活2年半と書きましたが その前は 
石垣島で7年間生活していました。

僕自身 出身は兵庫県の神戸市。
20歳頃までは神戸で過ごし リゾバがきっかけで
主に国内の地方と、海外も少し転々としている中
石垣島と出会い移住しました。

人生の転機にもなった場所でもあり 移住前も入れると
10年以上付き合い。未だに 友達やお世話になった方も
多く コロナ前の忙しい時期は 月の半分は石垣に滞在
することも。第二の故郷とも思っています。

人口約4万7000人の小さな島
コロナの件で改めて思いましたが 対応がとても早い。
自粛中テイクアウトのできる お店のマップがいち早く
立ち上がったり これからの観光の受け入れについても
納得!と思える内容でした。

LCCも普及し 身近な場所になった事で 週末休みを
利用して 1泊〜2泊で滞在し 週明けには仕事。
という方が 大半だと思いますが これからはその逆。

皆さんもご存知のように リモートワークが普及した
事で 旅行先でも仕事が可能。帰る必要がない。
自然の中にいた方が0密ですし 極力 必要以上な移動も
減らしたいと 考えもすると思います。

働き方より、休み方、遊び方を考える。

そもそも都会の現実から離れて 離島に癒しを求め
2,3泊しかしない というのが 間違っていたのかも
知れません。

滞在中も 予定を詰め込んでしまいがちな国民性でも
あるので これからは休み方も 見直す機会なのかな
とも思います。

実際 2,3日の滞在では その土地の良さは伝わらず
少なくとも 一週間くらい滞在した方が その土地 本来の
良さも より体感して頂けるとも思います。

地元の方達が暮らしている中に身を置いて、同じ環境で
生活を共にすることで 新しい価値観やモノ、人と出会え
そこにストーリーが生まれる。

沖縄に また行きたいな。
帰りたいなって思える場所になっていく。
それが旅行、観光の醍醐味なのではないかと思います。

自粛 真っ只中の時は 一時 観光を受け入れない
という時もあり 県を跨いで本当に行って良いのか?
地元の方達に迷惑をかけたくない。。。

という心配してくださる声も多く頂いていましたが
最低限のマナーは考慮しながら また訪れて頂く事が
その土地にとっても 何よりも良い事だと思っています。

今の僕に出来ることは 生の状況や情報を発信する事
くらいしかできませんが 皆さんにとっても 大好きな
沖縄へ自由に旅行できる日が 来る事を心から願ってます!

Instagram,Twitter のフォローも よろしければ
ぜひ よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?