見出し画像

もくもく勉強会を開催しました。

おはようございます。ゆうです。

昨日は、年明けから告知をしていたもくもく勉強会を開催しました。人数は昨年と比べると少ない人数となりましたが、良い時間を過ごせました。

当初の予定ではnoteユーザー限定と掲げていたところを修正して行った今回の勉強会ですが、当日キャンセルも少なくスムーズに運営することが出来て本当に良かったです。

今回の勉強会で良かったことを1つ挙げるとするなら、参加者の皆さんとランチに行けたことです。

前回の勉強会では途中参加の人を待つために、お食事の予定を断って1人寂しくお昼を過ごしていました。今回は、参加者も揃ってランチに行けて良かったです。僕と同い年だったり共通の趣味を持っていたりと初対面ながら楽しく話すことができました。参加者の皆さんに感謝です。ありがとうございます。

もくもく勉強会は、各自が勉強したり作業したり本を読んだりするだけの集まりです。そのため、交流を持つのであればランチくらいです。(もちろん、そのあと飲みに行くケースもあります)

しっかり各自が作業する場を提供することも大切ですが、交流も大事だと今回やって見て実感しました。

次回の勉強会については、まだ時期や場所を含めて検討しています。おそらく、今回と同じようにもくもく勉強会の形で開催します。実は、他にも構想(妄想?)があっていつかしくじり先生のような感じで、僕がしくじり先生となって勉強会を開催したいと考えていたりもします。

僕の1番のしくじりは、1歩踏み出すことが怖くて行動出来なかったこと。結果的に休職してしまいましたし・・・

だからこそ、このしくじりを皆さんにはしてもらいたくないので、いつか授業形式で伝えられたら良いと思ってます。次回の勉強会については決まり次第、こちらで報告します。

以上。今日はここまで。

本日も1日楽しみましょう!

サポート頂いたお金は、本の出版費用・勉強会の会場費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!